”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.70『生きものの記録』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1955年 日本映画 黒澤明監督『生きものの記録』
自粛生活スタートから、
手持ちのDVD名作を”ア”から観かえしてきたが、
128作あった”ア”に比べ、
手持ちのDVD名作を”ア”から観かえしてきたが、
128作あった”ア”に比べ、
”イ”から始まる作品は50作しかないため、
20作目である本作を最後に、”ウ”に移ろうと思う。
20作目である本作を最後に、”ウ”に移ろうと思う。
黒澤作品はほぼ全作を観てきたはずだが、
手持ちは多くなく、本作は随分まえに一回映画チャンネルで観たきり。
手持ちは多くなく、本作は随分まえに一回映画チャンネルで観たきり。
”男性”の塊りのようなイメージの三船敏郎が、
35歳にして60歳の老人を演じる。
35歳にして60歳の老人を演じる。
当時は”老人”と記されたこの主人公だが、
本妻のほか三人の妾を持つ男であり、
本妻のほか三人の妾を持つ男であり、
扶養家族は少なく見積もっても
(画面に登場しない正妻の長男・長女・次男の子を入れず)15人!
(画面に登場しない正妻の長男・長女・次男の子を入れず)15人!
米ソの核軍備競争や反核世相に触発され、
原水爆の恐怖に憑りつかれた主人公は、
原水爆の恐怖に憑りつかれた主人公は、
全財産を投げうち、ブラジルに一家大移動を企てるが・・・
地球規模のテーマを、家族劇として見せる面白さ。
これまで好き放題に生きてきた主人公の錯乱と、
これまで好き放題に生きてきた主人公の錯乱と、
地道にあとを継いできた子どもの世代の確執。
さて、救われるのは誰?
さて、救われるのは誰?
けだるいサックスをフィーチュアした
早坂文雄のスコアは、映画音楽としての遺作となった。
早坂文雄のスコアは、映画音楽としての遺作となった。
次回からは”ウ”で始まる手持ちの映画を観なおしていきます!さあ、何があるかなあ・・・