SSブログ
日記・雑感 ブログトップ
前の5件 | -

秋雨や日記のかたち変えてみる 魅歌 [日記・雑感]

いつも『大橋美加のバル・ド・パラディ Annex』を
読んでいただき、ありがとうございます。
この度、私のOfficial Blogは、
ホームページ『大橋美加のバル・ド・パラディ』内での掲載となりました。
アドレス
https://www.mikaohashi.com/blog

今後も、仕事を、人生を、書き綴っていきます!

mika Ohashi ap (514x640).jpg
大橋美加

nice!(0)  コメント(0) 

秋雨やクリムトと名づけし光 魅歌 [日記・雑感]

3年ぶりかしら?コロナ禍以前は当然としても、
我が子らも含め一家四人で来た記憶しか浮かばないから、もっと前かも。
湖に面したショッピング・センターへ。
欲しい品がふたつある。
 
DSC_0667.JPG
 
ひとつめは”クリムト・ランプ”とネーミングされた電灯。
グスタフ・クリムトは美加ご贔屓の画家のひとり。
初めてこの電灯に出逢い購入してから、10年以上はゆうに経つ筈。
きわめて”REASONABLE”であるが、いつまでもきれいに輝いてくれている。
長年愛用している品の色違いをピアノの上に置きたく探し、ゲット!
随分まえにカナダで購入した小花型のライトがどんどん消えていくため、
なんとか映える方法を画策していたわけ。
 
DSC_0666.JPG
 
ふたつめは、陶器のピッチャー。
フランス映画で使われていた柄物陶器のピッチャーに似た品が欲しかったのだが無い!
ひとまずはこちらのガラス製品を使ってみることに。
 
DSC_0665.JPG HORIZON_0001_BURST20221006140311360_COVER.JPG
 
湖畔のショッピング・センターに来ると、
必ず撮影する、廃品使用のオブジェ”WATERFOWL(水鳥)”
「ひさしぶりね、磨いてもらったの?」と話しかける。
雨の一日、運転してくれた我がパートナーに感謝。
ピアノの上と食卓に気に入りの品が増え、仕事と家庭が充足していきますように・・・
 

nice!(0)  コメント(0) 

秋の宵いわなくていいことも云う 魅歌 [日記・雑感]

二年半ぶりに夜、呑みに行く。
親友KOKOが母堂と営む『三好屋』である。
「まだ、牡蠣や白子揚げ出しはないよ」とメールが来る。
40年来の友であるから、気が置けない。
 
DSC_0654.JPG DSC_0653.JPG  
 
美味しい刺身、すだれ貝というハマグリみたいな貝の酒蒸し。
初めていただくが良い出汁がでて美味しい!
 
DSC_0655.JPG DSC_0656.JPG DSC_0657.JPG  
 
KOKOの考案した海鞘玉子、美加は海鞘は苦手だが、
この一品はクセがなく、OK!
秋刀魚の塩焼き、骨も頭も全部食べられる鰈の唐揚げも堪能。
フードロス・ゼロ!
 
言わなくて良いこともつい言ってしまう友が
いるのといないのとでは、人生は大きく変わる。
友の居る幸福に乾杯!
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

底紅や老人異色漂わす 魅歌 [日記・雑感]

医師より「リハビリ期間」と言われているため、無理せずに歩く。
秋の季語である花々が咲き始めている。

DSC_0620.JPG

それでも、6000歩から8000歩、気づけば9000歩くらいは
歩けるようになってきた。
脹脛下部の引きつりもなくなり、
幼い頃に最愛の祖母が口にした
”日にち薬”という言葉をしみじみと反芻する。

DSC_06377.JPG

これまで滅多に入らなかった
駅前商店街の老舗『三河屋』であさイチブランチ。
当店のちらし寿司は二段重で来る。
良いネタとおせち料理を併せたみたいな楽しい内容!
ポン酒を一合頼むと、突き出しがサーヴィスで付く。
湯葉だったり、鰻肝焼きだったりと、なかなか。

DSC_0636.JPG DSC_0617.JPG

午前11時の開店まもなく、
常連客でどんどん埋まってゆく店内。
うわあ、早く来て良かったというところだが、
我々より早く来て待っているご老人を既に二度みかけた。
長めの白髪と髭、かなり長身・痩身らしく、
面差しも彫りが深く異色を漂わせている。

ラフな服装(作務衣なのかな?)ゆえ、
毎日来店しているのかなあと想像。
日々開けている一店一店にドラマがあるんだろうなあ!
父親譲りの物書き魂が頭をもたげそう・・・

nice!(0)  コメント(0) 

酔芙蓉をんな同士の客多く 魅歌 [日記・雑感]

近くて遠い町・沼袋の蕎麦処『朝日庵』へ。
当店の細切り冷やしうどんは他ではいただけない品。
もちろん、蕎麦、天婦羅、おつまみも美味しく、
呑ん兵衛の美加はほかの店ではうどんは食べないのだが、
此方の弾力ある細切りうどんと生姜の組み合わせは、
蕎麦にも負けぬお酒に合う稀有な逸品!

DSC_0647.JPG DSC_0643.JPG

心のこもった突き出しがサーヴィスで付くのも嬉しい。
肉が苦手の美加でもいただける、
きめの細かいつくね、我がパートナーはかつ煮も注文。

快活な若女将の存在もあり老若男女に親しまれているが、
この日は女性一人、または女性同士の客が目立つ。
恥ずかしながら美加は一人で外食したことが殆どないが、
そうね、当店ならひとりでも入れる。

DSC_0644.JPG DSC_0645.JPG

坂道の途中の大きな木、見上げると、何と酔芙蓉がたくさん。
こんなに丈の高い酔芙蓉はほかで見たことがない。
頬を染める色っぽい酔っぱらい女たちに見おろされているみたい。

DSC_0648.JPG HORIZON_0001_BURST20220929122735114_COVER.JPG

週末も生徒たちのレッスン。
11月6日(日)午後3時より、”Songbirds Concert”と銘打ち、
門下生たちとのライヴを開催する。
コロナ禍に負けずレッスンを続けてきた生徒たちの
ライフワークとしての歌、ぜひ聴きにきてくださいね!
美加もリクエストに応えるなど、多めに歌う予定です!

nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 日記・雑感 ブログトップ