SSブログ

”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.70『生きものの記録』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]

1955年 日本映画 黒澤明監督『生きものの記録』
 
自粛生活スタートから、
手持ちのDVD名作を”ア”から観かえしてきたが、
128作あった”ア”に比べ、
”イ”から始まる作品は50作しかないため、
20作目である本作を最後に、”ウ”に移ろうと思う。
黒澤作品はほぼ全作を観てきたはずだが、
手持ちは多くなく、本作は随分まえに一回映画チャンネルで観たきり。
”男性”の塊りのようなイメージの三船敏郎が、
35歳にして60歳の老人を演じる。
 
生きものの記録.jpeg 生きものの記録②.jpeg
 
当時は”老人”と記されたこの主人公だが、
本妻のほか三人の妾を持つ男であり、
扶養家族は少なく見積もっても
(画面に登場しない正妻の長男・長女・次男の子を入れず)15人!
米ソの核軍備競争や反核世相に触発され、
原水爆の恐怖に憑りつかれた主人公は、
全財産を投げうち、ブラジルに一家大移動を企てるが・・・
 
地球規模のテーマを、家族劇として見せる面白さ。
これまで好き放題に生きてきた主人公の錯乱と、
地道にあとを継いできた子どもの世代の確執。
さて、救われるのは誰?
けだるいサックスをフィーチュアした
早坂文雄のスコアは、映画音楽としての遺作となった。
 
次回からは”ウ”で始まる手持ちの映画を観なおしていきます!さあ、何があるかなあ・・・ 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント