”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.60『いつも上天気』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1955年 アメリカ映画 ジーン・ケリー、スタンリー・ドーネン監督『いつも上天気』
(It's Always Fair Weather)
スポーツはするのも観るのも苦手。
我が倅が小学校の運動会で花形になり始めた頃、
亡き父・巨泉が「美加ちゃんに似なくて良かった!
足が速いのは俺に似たんだ」なんて真顔で言っていたっけ・・・
ジーン・ケリーのダンスを観ているだけで、
すっかりスポーツ鑑賞している気分。
アステアのエレガンスとは正反対の、
躍動感あふれるスポーティな身のこなし。
体型はガッチリ型なのに、
あれほど素早いアクロバティックな動きが出来るとは!
”ア”の項では『雨に唄えば』を観かえしたが、
”イ”から始まる手持ちのDVDのうち、めずらしい一作をみつけた。
本作は、劇場で観た記憶がない。
’70年代以降のリヴァイヴァル上映がなかったということか。
馴染み深い『錨を上げて』(’45)踊る大紐育』(’49)と並ぶ、
G.I.が主人公のミュージカル映画。
無事に除隊した3人の戦友が、
10年後同じバーで会うことを決め、再会と相成る。
長身のダン・デイリー、中背のジーン・ケリー、
小柄なマイケル・キッドはそれぞれ、TV局重役、ボクサーのマネジャー、
ハンバーガー・ショップ経営者となっている。
大輪の花を添える名ダンサー、シド・チャリシーがボクサーやトレーナーを
従えて踊るシーン、ケリーがローラースケートで、
夜のニューヨークを走り踊るシーンは見もの。
ケリーは本当に踊ること、エンタテイメントを提供することが
好きでたまらなかったんだなあと想わせる愛すべき一作。
原案は名作詞家コンビとして名高いベティ・コムデン&アドルフ・グリーン、
音楽はアンドレ・プレヴィン。
(It's Always Fair Weather)
スポーツはするのも観るのも苦手。
我が倅が小学校の運動会で花形になり始めた頃、
亡き父・巨泉が「美加ちゃんに似なくて良かった!
足が速いのは俺に似たんだ」なんて真顔で言っていたっけ・・・
ジーン・ケリーのダンスを観ているだけで、
すっかりスポーツ鑑賞している気分。
アステアのエレガンスとは正反対の、
躍動感あふれるスポーティな身のこなし。
体型はガッチリ型なのに、
あれほど素早いアクロバティックな動きが出来るとは!
”ア”の項では『雨に唄えば』を観かえしたが、
”イ”から始まる手持ちのDVDのうち、めずらしい一作をみつけた。
本作は、劇場で観た記憶がない。
’70年代以降のリヴァイヴァル上映がなかったということか。
馴染み深い『錨を上げて』(’45)踊る大紐育』(’49)と並ぶ、
G.I.が主人公のミュージカル映画。
無事に除隊した3人の戦友が、
10年後同じバーで会うことを決め、再会と相成る。
長身のダン・デイリー、中背のジーン・ケリー、
小柄なマイケル・キッドはそれぞれ、TV局重役、ボクサーのマネジャー、
ハンバーガー・ショップ経営者となっている。
大輪の花を添える名ダンサー、シド・チャリシーがボクサーやトレーナーを
従えて踊るシーン、ケリーがローラースケートで、
夜のニューヨークを走り踊るシーンは見もの。
ケリーは本当に踊ること、エンタテイメントを提供することが
好きでたまらなかったんだなあと想わせる愛すべき一作。
原案は名作詞家コンビとして名高いベティ・コムデン&アドルフ・グリーン、
音楽はアンドレ・プレヴィン。