”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.65『1984』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1984年 イギリス映画 マイケル・ラドフォード監督『1984』
(1984/Nineteen Eighty Four)
ユートピア(utopia)の反義語はディストピア(dystopia)、
”理想郷”に反し”暗黒郷””地獄郷”と訳すらしい。
”理想郷”に反し”暗黒郷””地獄郷”と訳すらしい。
日本語にされるとぞっとするが、ディストピアが舞台とされるSF映画は数多ある。
むしろ、ユートピアが舞台となる映画なんて、作られる意味がない。
ジョージ・オーウェルの原作をマイケル・ラドフォードが映画化した本作、
ファースト・シーンから、嫌気満載。
ファースト・シーンから、嫌気満載。
カラー作品であるのに色彩が無く、
人間が人間らしい感情を持てない世界を強調する。
人間が人間らしい感情を持てない世界を強調する。
そして、登場するのは主人公に扮するジョン・ハート。
シワの目立つ痩せた細面に東洋人のような腫れ瞼。
シワの目立つ痩せた細面に東洋人のような腫れ瞼。
楽しそうな顔が想像できない、クセのある役どころで真価を発揮した俳優。
『エイリアン』での衝撃的な役を、メル・ブルックス『スペース・ボール』で
セルフ・パロディしちゃう茶目っ気もあるから、
セルフ・パロディしちゃう茶目っ気もあるから、
貧困と無知を植えつけ、洗脳する。歴史を改竄し、懐柔する。
昔、SFとして観た本作が、
この時世に観かえすと身近な脅威として迫ってくる気がする。
真実を知り、自己を持ち続けなければ未来は開けない。
この時世に観かえすと身近な脅威として迫ってくる気がする。
真実を知り、自己を持ち続けなければ未来は開けない。
リチャード・バートンの遺作ともなった本作、
職人ラドフォードは職人であるからこそ、この原作に挑んだのかも。
職人ラドフォードは職人であるからこそ、この原作に挑んだのかも。
ちなみに彼はジャズ・ピアニスト、ミシェル・ペトルチアーニのドキュメンタリー
『情熱のピアニズム』も手がけている。
『情熱のピアニズム』も手がけている。