据え付けのピアノ美男子夏に逝く 魅歌 [日記・雑感]
渡哲也さんの想い出をすこし。
1982~1983年ごろであったか。
夜の銀座では、ジャズソングを演奏するミュージシャンが大変に重宝されていた。
歌い手も同様で、二十歳をいくつか過ぎたほんの小娘であった私も、
歌手として”夜の街”で仕事をしていた。
ある初夏の夜、
瀟洒な店内に薄物や和装のホステスが
たくさんいる一店に出演していた。
白いグランドピアノが据え付けられ、
音楽の好きな客はピアノを囲むように座れる。
ピアニストは大ヴェテランの男性で、休憩時間には姿を消す。
なんでも、店を掛け持ちしていたそうな。まさにバブルの時代。
すらりとした男性が数人、店に入ってきた。
先頭に渡哲也さん、後ろに舘ひろし、三浦友和ほか、4~5人をしたがえていたはずだが、
他のひとたちが完全に見劣りしていたのを覚えている。
ホステスたちは駆け寄り、一同は奥のスペースへ。
暫くしてバンドの休憩タイム、掛け持ちピアニストは消え、
私がカウンターにひとり座っていると、渡さんがつかつかと歩いてきた。
「いい歌でした。何か飲みますか?」と覗き込んだ。
初心だった私は、あまりの美男子ぶりにどぎまぎ。
「では、コーヒーをいただきます」と答えたらしい。
でっぷりしたバーテンダーがソーサーにカップを乗せて差しだすと、
渡さんがいたずらっぽく、
「知ってるかい?このコーヒー、五千円なんだよ」とひとこと。
ああ、泡と消えた時代。
”スターらしいスター”も消えていく。渡さん、どうぞ安らかに・・・
1982~1983年ごろであったか。
夜の銀座では、ジャズソングを演奏するミュージシャンが大変に重宝されていた。
歌い手も同様で、二十歳をいくつか過ぎたほんの小娘であった私も、
歌手として”夜の街”で仕事をしていた。
ある初夏の夜、
瀟洒な店内に薄物や和装のホステスが
たくさんいる一店に出演していた。
白いグランドピアノが据え付けられ、
音楽の好きな客はピアノを囲むように座れる。
ピアニストは大ヴェテランの男性で、休憩時間には姿を消す。
なんでも、店を掛け持ちしていたそうな。まさにバブルの時代。
すらりとした男性が数人、店に入ってきた。
先頭に渡哲也さん、後ろに舘ひろし、三浦友和ほか、4~5人をしたがえていたはずだが、
他のひとたちが完全に見劣りしていたのを覚えている。
ホステスたちは駆け寄り、一同は奥のスペースへ。
暫くしてバンドの休憩タイム、掛け持ちピアニストは消え、
私がカウンターにひとり座っていると、渡さんがつかつかと歩いてきた。
「いい歌でした。何か飲みますか?」と覗き込んだ。
初心だった私は、あまりの美男子ぶりにどぎまぎ。
「では、コーヒーをいただきます」と答えたらしい。
でっぷりしたバーテンダーがソーサーにカップを乗せて差しだすと、
渡さんがいたずらっぽく、
「知ってるかい?このコーヒー、五千円なんだよ」とひとこと。
ああ、泡と消えた時代。
”スターらしいスター”も消えていく。渡さん、どうぞ安らかに・・・
”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.65『1984』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1984年 イギリス映画 マイケル・ラドフォード監督『1984』
(1984/Nineteen Eighty Four)
ユートピア(utopia)の反義語はディストピア(dystopia)、
”理想郷”に反し”暗黒郷””地獄郷”と訳すらしい。
”理想郷”に反し”暗黒郷””地獄郷”と訳すらしい。
日本語にされるとぞっとするが、ディストピアが舞台とされるSF映画は数多ある。
むしろ、ユートピアが舞台となる映画なんて、作られる意味がない。
ジョージ・オーウェルの原作をマイケル・ラドフォードが映画化した本作、
ファースト・シーンから、嫌気満載。
ファースト・シーンから、嫌気満載。
カラー作品であるのに色彩が無く、
人間が人間らしい感情を持てない世界を強調する。
人間が人間らしい感情を持てない世界を強調する。
そして、登場するのは主人公に扮するジョン・ハート。
シワの目立つ痩せた細面に東洋人のような腫れ瞼。
シワの目立つ痩せた細面に東洋人のような腫れ瞼。
楽しそうな顔が想像できない、クセのある役どころで真価を発揮した俳優。
『エイリアン』での衝撃的な役を、メル・ブルックス『スペース・ボール』で
セルフ・パロディしちゃう茶目っ気もあるから、
セルフ・パロディしちゃう茶目っ気もあるから、
貧困と無知を植えつけ、洗脳する。歴史を改竄し、懐柔する。
昔、SFとして観た本作が、
この時世に観かえすと身近な脅威として迫ってくる気がする。
真実を知り、自己を持ち続けなければ未来は開けない。
この時世に観かえすと身近な脅威として迫ってくる気がする。
真実を知り、自己を持ち続けなければ未来は開けない。
リチャード・バートンの遺作ともなった本作、
職人ラドフォードは職人であるからこそ、この原作に挑んだのかも。
職人ラドフォードは職人であるからこそ、この原作に挑んだのかも。
ちなみに彼はジャズ・ピアニスト、ミシェル・ペトルチアーニのドキュメンタリー
『情熱のピアニズム』も手がけている。
『情熱のピアニズム』も手がけている。
夏空や窓辺の席の横並び 魅歌 [日記・雑感]
時間が出来たので、5か月ぶりに老舗の洋食店でランチ。
新宿育ちの我々にとり、馴染みの一店。
新宿育ちの我々にとり、馴染みの一店。
報道によれば、お盆休みが始まり都内は人出が少ないとのことだが、全くそのとおり!
広めの店内に我々以外は2~3人の客。やったあ!
な、なんと、人気の窓際のボックス席が横並びになっている!
時世により、一人客を並べようということか。
時世により、一人客を並べようということか。
まあ、いいじゃない。
森田芳光監督のエポックメイキング作品『家族ゲーム』といこうじゃないの。
森田芳光監督のエポックメイキング作品『家族ゲーム』といこうじゃないの。
美加はご贔屓の豆腐ステーキ・セット、我がパートナーは鰺フライ定食を注文し、シェア。
ほんとうに久しぶりだから、デパートでも見て歩きたかったが、
ランチ後に外に出ると人出が増えてきた様子、
ランチ後に外に出ると人出が増えてきた様子、
そそくさとパーキングへ向かう。
目的もなく人のなかに居る気分にはなれないもの。
目的もなく人のなかに居る気分にはなれないもの。
外出しないあいだに、『住友ビル』がすっかりリニューアルしていた。
ちょっとした浦島太郎気分だなあ・・・・・
ちょっとした浦島太郎気分だなあ・・・・・
夏旺ん想い出の地の品とどく 魅歌 [日記・雑感]
水曜日は生徒のレッスンが終わるころ、
長女の瑠奈の夫SHUちゃんの実家より、
長女の瑠奈の夫SHUちゃんの実家より、
素敵な品が届きました!
尾道の添加物なしの練り物!
尾道の添加物なしの練り物!
遠い昔、『みちのく国際映画祭』のステージで歌った際に、
大林宜彦監督ご夫妻と知り合い、
大林宜彦監督ご夫妻と知り合い、
その後に「今夏は尾道で撮影しているから、
遊びにいらっしゃい」と言っていただきながら、
遊びにいらっしゃい」と言っていただきながら、
結局、仕事に追われて行けずにいたのです。
いつか、訪れたいなあ・・・
いつか、訪れたいなあ・・・
風味豊かな練り物を味わい、
自由に旅のできる通常の世界に想いを馳せます。
自由に旅のできる通常の世界に想いを馳せます。
監督の亡きあと、
遺作『海辺の映画館 キネマの玉手箱』は生き続けています!
遺作『海辺の映画館 キネマの玉手箱』は生き続けています!
”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.64『いつも心に太陽を』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1967年 アメリカ・イギリス映画 ジェームス・クラヴェル監督『いつも心に太陽を』
(To Sir,with Love)
「映画に言葉はいらない」とチャップリンは教えてくれたが、
言葉を愉しむ映画もあって良い。
シドニー・ポワティエ主演作品を観るたび、
心地よく歯切れのよい台詞回しに酔いしれる。
知的なイメージの黒人俳優として道を切り拓いてきた
ポワティエならではの、唱えるような台詞回し。
加えて、スーツの似合うすらりとした長身ときらめく笑顔は、
すこぶる映像的であるから、もうそれだけでエンタテイメント性十分。
ほんとうに久しぶりに本作を観かえした。
初めて観たのは’70年代のリヴァイヴァル上映かなあ。
青春の真っ只中であったはず。
ポワティエ扮するマーク・サッカレーが赴任した
ロンドンの中学校には、貧しい家の生徒ばかりが在籍。
帰宅しても仕事や手伝いがあるため、とうぜん勉強はできない、
きちんとした言葉遣いもできない者ばかり。
そこで、ポワティエの台詞回しが活きてくる!
学園ものの先駆け的映画ではあるが、ありがちなプロットが並ぶのは否めない。
でもでも、ポワティエがかっこいいから、
気持ちがいい、スカッとする。ラスト・シーンもゴキゲン!
黒人男優にして初のオスカーに輝いた
『野のユリ』(’63)
”My name is Mr.Tibbs"のキメ台詞にこころ奮い立つ
『夜の大捜査線』(’67)
美加のレパートリーでもある”The Glory of Love"がテーマソングとして使われた
『招かれざる客』(’67)
’60年代のポワティエ作品、観なおしたくなっちゃうなあ!
ちなみにオスカーを受けた二人目の黒人俳優デンゼル・ワシントンは、
授賞式でアリーナ席にいるポワティエに向け、
トリビュートの言葉を捧げたっけ・・・!
(To Sir,with Love)
「映画に言葉はいらない」とチャップリンは教えてくれたが、
言葉を愉しむ映画もあって良い。
シドニー・ポワティエ主演作品を観るたび、
心地よく歯切れのよい台詞回しに酔いしれる。
知的なイメージの黒人俳優として道を切り拓いてきた
ポワティエならではの、唱えるような台詞回し。
加えて、スーツの似合うすらりとした長身ときらめく笑顔は、
すこぶる映像的であるから、もうそれだけでエンタテイメント性十分。
ほんとうに久しぶりに本作を観かえした。
初めて観たのは’70年代のリヴァイヴァル上映かなあ。
青春の真っ只中であったはず。
ポワティエ扮するマーク・サッカレーが赴任した
ロンドンの中学校には、貧しい家の生徒ばかりが在籍。
帰宅しても仕事や手伝いがあるため、とうぜん勉強はできない、
きちんとした言葉遣いもできない者ばかり。
そこで、ポワティエの台詞回しが活きてくる!
学園ものの先駆け的映画ではあるが、ありがちなプロットが並ぶのは否めない。
でもでも、ポワティエがかっこいいから、
気持ちがいい、スカッとする。ラスト・シーンもゴキゲン!
黒人男優にして初のオスカーに輝いた
『野のユリ』(’63)
”My name is Mr.Tibbs"のキメ台詞にこころ奮い立つ
『夜の大捜査線』(’67)
美加のレパートリーでもある”The Glory of Love"がテーマソングとして使われた
『招かれざる客』(’67)
’60年代のポワティエ作品、観なおしたくなっちゃうなあ!
ちなみにオスカーを受けた二人目の黒人俳優デンゼル・ワシントンは、
授賞式でアリーナ席にいるポワティエに向け、
トリビュートの言葉を捧げたっけ・・・!