”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.73『噂の二人』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1961年 アメリカ映画 ウィリアム・ワイラー監督『噂の二人』
(The Children's Hour)
人生の中で何回も恋してきたが、肯定か否定かは別として、
「恋をしている」という実感があった。
初めて本作を観たとき、
”名付けようのない感情”の哀しさに涙があふれた。
細身で凛としたオードリー・ヘプバーンと、
親しみやすい可愛らしさのシャーリー・マックレーンが、
女子学校を共同経営する親友同士に扮する。
オードリーより実年齢では5歳年下であるシャーリーが素晴らしい。
リリアン・ヘルマンの戯曲『子供の時間』を原作とする本作は
大人になってから観たが、
ジェーン・フォンダがリリアンに扮した、
フレッド・ジンネマン作品『ジュリア』(’77)を娘時代に観たとき、
ジュリアに対するリリアンの慕情が”名付けようのない感情”として、
心に刻まれたことを想い出す。
今では「LGBT映画に名作多し!」と、
ラジオ番組でもよく宣伝する美加だけれど、
『噂の二人』の時代はプラトニック・ラヴとすら、
表現できなかったことを改めて考えてしまう。
興味深いドキュメンタリー作品『セルロイド・クローゼット』(’95)のなかで、
シャーリー・マックレーンは、
本作の役柄についての悔恨を語っていたはず。
こちらも観なおしてみたい。
(The Children's Hour)
人生の中で何回も恋してきたが、肯定か否定かは別として、
「恋をしている」という実感があった。
初めて本作を観たとき、
”名付けようのない感情”の哀しさに涙があふれた。
細身で凛としたオードリー・ヘプバーンと、
親しみやすい可愛らしさのシャーリー・マックレーンが、
女子学校を共同経営する親友同士に扮する。
オードリーより実年齢では5歳年下であるシャーリーが素晴らしい。
リリアン・ヘルマンの戯曲『子供の時間』を原作とする本作は
大人になってから観たが、
ジェーン・フォンダがリリアンに扮した、
フレッド・ジンネマン作品『ジュリア』(’77)を娘時代に観たとき、
ジュリアに対するリリアンの慕情が”名付けようのない感情”として、
心に刻まれたことを想い出す。
今では「LGBT映画に名作多し!」と、
ラジオ番組でもよく宣伝する美加だけれど、
『噂の二人』の時代はプラトニック・ラヴとすら、
表現できなかったことを改めて考えてしまう。
興味深いドキュメンタリー作品『セルロイド・クローゼット』(’95)のなかで、
シャーリー・マックレーンは、
本作の役柄についての悔恨を語っていたはず。
こちらも観なおしてみたい。