”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.71『裏窓』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1954年 アメリカ映画 アルフレッド・ヒッチコック監督『裏窓』
(Rear Window)
(Rear Window)
ヒッチコック作品は全作を観ているはずだが、
劇場で観た作品はごく少ない。
本作は1980年代、館名は思い出せないが、
新宿の名画座でジェームズ・スチュワート主演特集と銘打たれ、
新宿の名画座でジェームズ・スチュワート主演特集と銘打たれ、
『知りすぎていた男』『めまい』と三本立てで観た記憶がある。
観客を”覗き見”の共犯者にすることが得意なヒッチコックの作品群のなかでも、最たるもの!
190センチを超える長身のスチュワートが長い脚を伸ばして座ったまま、じれったい演技に終始する。
主人公が動けないという状況設定が巧い。
映画史上で初めてではないか。
映画史上で初めてではないか。
名前を持つ登場人物も極めて少なく、
動けない主人公とともにカメラは部屋から出ることはない。
動けない主人公とともにカメラは部屋から出ることはない。
舞台劇ならともかく、場面はひとつきり。ヒッチコックは『ロープ』(’48)でも
実験的な手法をとったが、本作はひと味違う。
実験的な手法をとったが、本作はひと味違う。
骨折で療養中の主人公のもとへ日々やってくるのは、
名脇役セルマ・リッター扮する看護師。
名脇役セルマ・リッター扮する看護師。
そして、何回観なおしても優雅な美しさが圧倒的な
グレース・ケリー扮する恋人。
グレース・ケリー扮する恋人。
彼女のファッションを観ているだけでも、十分に楽しめる。
衣裳は数々のオスカーを持つイディス・ヘッド。
衣裳は数々のオスカーを持つイディス・ヘッド。
長身だが、やさしく柔弱なイメージのスチュワートは
”巻き込まれ型主人公”にぴったりはまり、観客は容易に感情移入できる。
”巻き込まれ型主人公”にぴったりはまり、観客は容易に感情移入できる。
皮肉たっぷりなラスト・シーンもゴキゲン!
グレースは本作の二年後に、モナコ王妃となってしまったんだよなあ・・・
グレースは本作の二年後に、モナコ王妃となってしまったんだよなあ・・・