SSブログ

母よりも良き妻なりや鰯雲 魅歌 [日記・雑感]

一昨年に結婚した長女の瑠奈がランチに来る。
先日の美加のBIRTHDAYのとき同様、
生徒のレッスン用のツールをテーブル上に渡し、食事。
我がパートナー手作りのカレーはルウを使わず、
9種類の野菜とツナ、レーズン入りのヘルシーでスパイシーな一品。
美加はモヤシの黒胡麻和えとキュウリの浅漬けを副菜として出す。
今や、料理上手の我が娘に、料理が得意でない母が、滅多なものは出せない。
料理上手であった我が祖母とばあちゃん(義母)のお陰で、
仕事ばかりしてきた美加、ここにきて肩身の狭い立場に追い込まれる!

KC4F0841.jpg

ランチ後は、瑠奈に頼まれていたレースのブラウスのリフォームを済ませる。
ステージ衣裳直しは長年自身でしてきた美加、
この分野では娘より少しばかり優位。感謝されちゃった。

そもそも、大抵の衣裳をミシンで直すことも、
洋裁・和裁が出来た祖母に教わったこと。

継母が海外で買ってきてくれるステージ衣裳は、
骨格の小さい美加には大きすぎるため、直し始めたのがきっかけ。
継母も「美加ちゃんは自分で直せるから」と、
大胆なデザインのドレスをどんどん買ってきてくれるようになったのだ。
祖母・義母・継母への想い・・・なぜか実母の名前が出ないことが哀しい。

KC4F0842.jpg

我がパートナーの運転で瑠奈宅までドライヴ。
彼女の地元のスーパーでついでに買い物。

お得な品など、良く把握している瑠奈。
美加より、よほど良い奥さんじゃないか。
ふりかけを手にし、
「覚えている?子どものころ、美加さんはふりかけを買ってくれなかったのよ。
   ご飯にかけるなら、鰹節と海苔って。
   のりたまとか、食べたかったんだよねえ」と瑠奈。
料理好きではないにしろ、
必ず材料を買って調理していたことはよく覚えているが、
ふりかけもNGだったっけ?
「よくお弁当には使った気がするよ」と美加。
「お弁当は高校時代だけじゃない。
      もっと小さい時に欲しかったのよ」と瑠奈。
ちなみに彼女の所帯では箱なしティッシュを愛用しているそう。
真似して買ってみた。また近いうちにね、SHUちゃんと仲良くね!


nice!(0)  コメント(0)