SSブログ

秋気澄む北国からの贈りもの 魅歌 [日記・雑感]

土曜日は11時のブランチを終えて、ウォーキングへ。
ちょうど良い気候、やさしい風も吹いてきます。
我々が”サルスベリ通り”と呼ぶ
お気に入りの道路を高円寺方面に歩きます。
我が家から中野駅は徒歩5分であり人出も多いため、
どうしても反対方向、杉並方面に向かうことが多くなります。
時間のあるときは阿佐谷まで歩けるし、
東高円寺方面に向かえば、蚕糸の森公園もあるのです。

IMG_20200910_140350630_HDR_edited.jpg KC4F0821.jpg

サルスベリは大好きな花の木であり、
漢字で”百日紅”と書きならうだけあり長い間たのしめますが、
今年は殊に長く咲いているような・・・
深紅、濃いめのピンク、薄めのピンク、白、薄紫とたいがいは五色と認識しますが、
この通りでは全ての色のサルスベリを観ることができます。

 KC4F0836.jpg

帰宅し、来週に控えた番組”美加のNice'N'Easyタイム”の準備。
新作映画『ニューヨーク 親切なロシア料理店』が届いたので鑑賞。
美加の書斎代わり(?)はサンルームですが、
一昨年結婚した長女の瑠奈の部屋で原稿書きをすることも。
窓辺に机があり資料も読みやすい。

書き物を終えて一階に降りると、
「ホタテが届いているよ」と、我がパートナー。
『南郷ジャズ・フェスティヴァル』に出演した際に知り合った
青森のジャズ・ファンY.A.さんよりの贈りもの。感謝!
早速、お刺身でいただき、あとは一個ずつラップして冷凍。我が子らへのお裾分け用に。

こんな時世にも忘れずに名産品を送ってくださるファンのかたの有難さ。
地方公演にも堂々と行ける日が、一日も早く来ますように!

nice!(0)  コメント(0)