”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.182『首』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.182『首』
1968年 日本映画 森谷司郎監督
吹きすさぶ風の音のなか、
雪の舞う墓前に立つ、
小林桂樹演じる主人公の姿。
その苦々しい顔が目に焼きつく。
次に、ストーリーの核心に迫るシーンが挿入され、
ずん!と現われる黒地白ヌキのタイトル『首』!
首という字は、
ほんとうに人間の首みたいだなと、
ぞっとする滑り出し。
時は第二次世界大戦中、
極寒の地の炭鉱夫が警察に連行されたまま、
不審死を遂げる。
遺族の依頼により真相を探るべく乗り出すのが、
小林桂樹扮する正木弁護士。
下川辰平、神山繁、清水将夫など
達者陣が脇を固める。
際立つのは大久保正信扮する”首切り人”、
確かに美味しい役に違いないが、
この存在感、圧巻。
クロース・アップが苦しくなる。
真相解明に対し、
狂気とも呼べる執着ぶりを発揮していく主人公。
なぜ彼はここまで、やり遂げたのか・・・?
事実である事件、
実在である正木弁護士。
ユーモラスな役どころに定評のあった
小林桂樹の鬼気迫る演技は、まさに役者魂。
1968年 日本映画 森谷司郎監督
吹きすさぶ風の音のなか、
雪の舞う墓前に立つ、
小林桂樹演じる主人公の姿。
その苦々しい顔が目に焼きつく。
次に、ストーリーの核心に迫るシーンが挿入され、
ずん!と現われる黒地白ヌキのタイトル『首』!
首という字は、
ほんとうに人間の首みたいだなと、
ぞっとする滑り出し。
時は第二次世界大戦中、
極寒の地の炭鉱夫が警察に連行されたまま、
不審死を遂げる。
遺族の依頼により真相を探るべく乗り出すのが、
小林桂樹扮する正木弁護士。
下川辰平、神山繁、清水将夫など
達者陣が脇を固める。
際立つのは大久保正信扮する”首切り人”、
確かに美味しい役に違いないが、
この存在感、圧巻。
クロース・アップが苦しくなる。
真相解明に対し、
狂気とも呼べる執着ぶりを発揮していく主人公。
なぜ彼はここまで、やり遂げたのか・・・?
事実である事件、
実在である正木弁護士。
ユーモラスな役どころに定評のあった
小林桂樹の鬼気迫る演技は、まさに役者魂。
”実”のある彼が演じたことにより、
劇的な事件に血が通う。
刺激的なサスペンス劇でありながら、
執拗な反戦映画でもあると信じる一作品。
”美加のNice'N'Easyタイム” [テレビ・ラジオ]
水曜日は、放送17年目に入った
ラジオ番組”美加のNice’N’Easyタイム”
ラジオ番組”美加のNice’N’Easyタイム”
4週分のリモート収録。
プログラムをご紹介しましょう。
プログラムをご紹介しましょう。
5月8日『”VERSE”を歌おう』
-人気ジャズソングをVERSE(導入詞)から歌っているヴァージョン特集。
-人気ジャズソングをVERSE(導入詞)から歌っているヴァージョン特集。
VERSEの持つ意味や内容解説もしますよ!
5月15日『メドレー特集』
-メル・トーメによる驚異の18曲メドレー、
カーメン・マックレエのライヴ名盤のメドレー他。
-メル・トーメによる驚異の18曲メドレー、
カーメン・マックレエのライヴ名盤のメドレー他。
5月22日『ユニットの魅力』
-ダイアン・マウアー&ビル・メイズ、
ジョン・ピザレリ、ホリー・コール・トリオなど。
-ダイアン・マウアー&ビル・メイズ、
ジョン・ピザレリ、ホリー・コール・トリオなど。
5月29日『サッチモと歌えば』
-サッチモへのトリビュート・アルバムから、
御大とスター歌手のデュエットなど。
-サッチモへのトリビュート・アルバムから、
御大とスター歌手のデュエットなど。
収録後は日課のウォーキングへ。
さむ~い!明日は雪ですって?OH!NO!
さむ~い!明日は雪ですって?OH!NO!
春立つや贈答用の箒店 魅歌 [日記・雑感]
我が家の赤い車”RUBY”を車検に出し、
環七沿い辺りを散策。
うわあ!何てカラフルな箒!
環七沿い辺りを散策。
うわあ!何てカラフルな箒!
看板には「贈り物にどうぞ」と添え書きあり。
そうね、一人暮らしを始めたひと、
新婚カップルなどに良いかも。
そうね、一人暮らしを始めたひと、
新婚カップルなどに良いかも。
ここは練馬区なのかな?
車に乗せて貰って移動ばかりだから、
住所がよくわからないが、
車に乗せて貰って移動ばかりだから、
住所がよくわからないが、
我が地元の中野駅近辺とは随分と雰囲気が違う。
寒々とした公園には五線譜のオブジェが。
石碑には「小鳥はとっても歌が好き・・・」の歌詞が刻まれているが、
石碑には「小鳥はとっても歌が好き・・・」の歌詞が刻まれているが、
こんなメロディだったか?Key がDだ!
我がパートナーが指さす先に、
沈丁花の蕾。
沈丁花の蕾。
ゆっくり、ゆっくり、ひらいてね・・・
”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.181『黒いオルフェ』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1959年 フランス・ブラジル合作映画 マルセル・カミュ監督『黒いオルフェ』
(Orfeu Negro)
”ク”から始まる手持ちのDVD、
珍しいフランスとブラジルの合作映画
『黒いオルフェ』を、一作目に挙げたい。
まずは主題歌について触れよう。
美加が40年以上、ステージで歌ってきた一曲でもあるから。
ルイス・ボンファが作曲した哀感あふれるメロディには、
オリジナルのポルトガル語ヴァージョン以外に、
三種類の英語歌詞がある。
”A Day in the Life of a Fool"
”Where Did it Go”そして、
映画のイメージに近い”CARNIVAL”である。
カーニヴァルを翌日に控えたリオ・デ・ジャネイロの町に、
若い娘ユーリディスが従姉を訪ねてやってくる。
女たちにも子どもたちにも人気のあるギターの名手オルフェは、
ギリシャ神話さながらに、ユーリディスと恋に落ちる。
そして、彼女を追ってくる死神を連想させるコスチュームの男・・・
全編から聞こえてくるのは、
ブラジルの名作曲家アントニオ・カルロス・ジョビンのナンバー。
物語の救いともなる、子どもたちが素晴らしい。
ラスト・シーンには、いつも笑って泣いてしまう。
破れたシャツで楽器を奏で、
魂からあふれ出るようなステップを刻む子どもたち。
「ギターで太陽を昇らせる」 何てすてきな言葉だろう!
ちなみに美加は、三種類の英語歌詞のうち、
年に一度のカーニヴァルの朝に向けて、
新しい恋の予感にときめく心を歌った
”CARNIVAL”の歌詞をうたって居り、
我が生徒たちにも
「明けてゆく空に新しい恋の予感を託して歌って!」と、指導している。
(Orfeu Negro)
”ク”から始まる手持ちのDVD、
珍しいフランスとブラジルの合作映画
『黒いオルフェ』を、一作目に挙げたい。
まずは主題歌について触れよう。
美加が40年以上、ステージで歌ってきた一曲でもあるから。
ルイス・ボンファが作曲した哀感あふれるメロディには、
オリジナルのポルトガル語ヴァージョン以外に、
三種類の英語歌詞がある。
”A Day in the Life of a Fool"
”Where Did it Go”そして、
映画のイメージに近い”CARNIVAL”である。
カーニヴァルを翌日に控えたリオ・デ・ジャネイロの町に、
若い娘ユーリディスが従姉を訪ねてやってくる。
女たちにも子どもたちにも人気のあるギターの名手オルフェは、
ギリシャ神話さながらに、ユーリディスと恋に落ちる。
そして、彼女を追ってくる死神を連想させるコスチュームの男・・・
全編から聞こえてくるのは、
ブラジルの名作曲家アントニオ・カルロス・ジョビンのナンバー。
物語の救いともなる、子どもたちが素晴らしい。
ラスト・シーンには、いつも笑って泣いてしまう。
破れたシャツで楽器を奏で、
魂からあふれ出るようなステップを刻む子どもたち。
「ギターで太陽を昇らせる」 何てすてきな言葉だろう!
ちなみに美加は、三種類の英語歌詞のうち、
年に一度のカーニヴァルの朝に向けて、
新しい恋の予感にときめく心を歌った
”CARNIVAL”の歌詞をうたって居り、
我が生徒たちにも
「明けてゆく空に新しい恋の予感を託して歌って!」と、指導している。
寒桜仰ぐベンチの輩かな 魅歌 [日記・雑感]
日々のウォーキングの道すがら、
寒桜をみつける。たった一本だけ!
折しもベンチにはオジサンかオニイサンかわからぬ男性たちが、
それぞれの居ずまい。
言葉はなく、暗い色のジャンパーばかり。
グループではないらしい。
すこしの陽の光を浴びて寛ぐ輩の、
ささやかな癒しになっているのか、寒桜。
白さが目に沁みる。
この時節は毎年、菓子店めぐり。
甘いものを食べない美加だが、チョコレート探しである。
長年、番組”美加のNice’N’Easyタイム”を支えてくださっている
スポンサーへの年一回の乙女ごころ(笑)。
中野通りにこのお店が出来たのはいつだったろう?
お洒落でゴージャスな雰囲気に驚いたものだった。
JR中野駅からはかなりの距離があるため、
近隣の人々がお遣い物を購入するくらいで”密”にならない。
辛党(呑ん兵衛)の美加でも、
ちょっと気をそそられる一品を購入。
喜んで貰えるかなあ・・・
陽が落ちるのを待ち、恒例の豆撒き。
といっても、近年は我がパートナーとふたりきり。
我が子らが子どもだった頃は、
鬼のお面をかぶった”パパ”に皆で
豆を浴びせてそれなりに盛り上がったものだが。
でもでも、二人から始まり、
巣立った子らだもの。二人が基本!
我々が仲良く健康でいることが、
子らのためでもあると信じて、
節分豆をポリポリかじる宵であります。
寒桜をみつける。たった一本だけ!
折しもベンチにはオジサンかオニイサンかわからぬ男性たちが、
それぞれの居ずまい。
言葉はなく、暗い色のジャンパーばかり。
グループではないらしい。
すこしの陽の光を浴びて寛ぐ輩の、
ささやかな癒しになっているのか、寒桜。
白さが目に沁みる。
この時節は毎年、菓子店めぐり。
甘いものを食べない美加だが、チョコレート探しである。
長年、番組”美加のNice’N’Easyタイム”を支えてくださっている
スポンサーへの年一回の乙女ごころ(笑)。
中野通りにこのお店が出来たのはいつだったろう?
お洒落でゴージャスな雰囲気に驚いたものだった。
JR中野駅からはかなりの距離があるため、
近隣の人々がお遣い物を購入するくらいで”密”にならない。
辛党(呑ん兵衛)の美加でも、
ちょっと気をそそられる一品を購入。
喜んで貰えるかなあ・・・
陽が落ちるのを待ち、恒例の豆撒き。
といっても、近年は我がパートナーとふたりきり。
我が子らが子どもだった頃は、
鬼のお面をかぶった”パパ”に皆で
豆を浴びせてそれなりに盛り上がったものだが。
でもでも、二人から始まり、
巣立った子らだもの。二人が基本!
我々が仲良く健康でいることが、
子らのためでもあると信じて、
節分豆をポリポリかじる宵であります。