”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.182『首』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.182『首』
1968年 日本映画 森谷司郎監督
吹きすさぶ風の音のなか、
雪の舞う墓前に立つ、
小林桂樹演じる主人公の姿。
その苦々しい顔が目に焼きつく。
次に、ストーリーの核心に迫るシーンが挿入され、
ずん!と現われる黒地白ヌキのタイトル『首』!
首という字は、
ほんとうに人間の首みたいだなと、
ぞっとする滑り出し。
時は第二次世界大戦中、
極寒の地の炭鉱夫が警察に連行されたまま、
不審死を遂げる。
遺族の依頼により真相を探るべく乗り出すのが、
小林桂樹扮する正木弁護士。
下川辰平、神山繁、清水将夫など
達者陣が脇を固める。
際立つのは大久保正信扮する”首切り人”、
確かに美味しい役に違いないが、
この存在感、圧巻。
クロース・アップが苦しくなる。
真相解明に対し、
狂気とも呼べる執着ぶりを発揮していく主人公。
なぜ彼はここまで、やり遂げたのか・・・?
事実である事件、
実在である正木弁護士。
ユーモラスな役どころに定評のあった
小林桂樹の鬼気迫る演技は、まさに役者魂。
1968年 日本映画 森谷司郎監督
吹きすさぶ風の音のなか、
雪の舞う墓前に立つ、
小林桂樹演じる主人公の姿。
その苦々しい顔が目に焼きつく。
次に、ストーリーの核心に迫るシーンが挿入され、
ずん!と現われる黒地白ヌキのタイトル『首』!
首という字は、
ほんとうに人間の首みたいだなと、
ぞっとする滑り出し。
時は第二次世界大戦中、
極寒の地の炭鉱夫が警察に連行されたまま、
不審死を遂げる。
遺族の依頼により真相を探るべく乗り出すのが、
小林桂樹扮する正木弁護士。
下川辰平、神山繁、清水将夫など
達者陣が脇を固める。
際立つのは大久保正信扮する”首切り人”、
確かに美味しい役に違いないが、
この存在感、圧巻。
クロース・アップが苦しくなる。
真相解明に対し、
狂気とも呼べる執着ぶりを発揮していく主人公。
なぜ彼はここまで、やり遂げたのか・・・?
事実である事件、
実在である正木弁護士。
ユーモラスな役どころに定評のあった
小林桂樹の鬼気迫る演技は、まさに役者魂。
”実”のある彼が演じたことにより、
劇的な事件に血が通う。
刺激的なサスペンス劇でありながら、
執拗な反戦映画でもあると信じる一作品。