”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.56『いそしぎ』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1965年 アメリカ映画 ヴィンセント・ミネリ監督『いそしぎ』
(The Sandpiper)
(The Sandpiper)
海を観たくなったら観たい映画がある。
朝霧のなか、悠々と横たわる海に、ジョニー・マンデルのテーマソングが重なる。
朝霧のなか、悠々と横たわる海に、ジョニー・マンデルのテーマソングが重なる。
「貴方の面影は、去った後も私の夢を彩り、夜明けを照らすでしょう」という歌詞をもつ
”The Shadow of Your Smile"である。
”The Shadow of Your Smile"である。
岩に砕ける波、深紅に染まる夕焼けを映す海、
さまざまな顔をもつ海を観ることができるタイトル。
さまざまな顔をもつ海を観ることができるタイトル。
そして、浜でキャンヴァスに向かう、
エリザベス・テイラー演じるヒロイン、ローラの姿。
エリザベス・テイラー演じるヒロイン、ローラの姿。
今回、久々に観なおし、ローラが潮風に弄ばれる黒髪を、
手ではなく筆で掻き上げる仕草に気づいた。
手ではなく筆で掻き上げる仕草に気づいた。
ローラはこの時代には珍しいシングル・マザー。
死別でも離婚でもない。17歳で妊娠し、結婚を拒んだ女性。
死別でも離婚でもない。17歳で妊娠し、結婚を拒んだ女性。
「50歳を過ぎて、枕ごしに見つめ合いたい相手じゃなかったから」という台詞は、
言い訳にしてはなかなかイケてる。
言い訳にしてはなかなかイケてる。
9歳の一人息子ダニーが入学させられるミッション・スクールの
生真面目な校長エドワードに扮するのは、当時の夫リチャード・バートン。
生真面目な校長エドワードに扮するのは、当時の夫リチャード・バートン。
リズ・テイラーは生涯に於ける8回の結婚のうち、
バートンとだけは2回結婚している。
本作での二人の視線の絡み合いには、
バートンとだけは2回結婚している。
本作での二人の視線の絡み合いには、
「恋愛映画だいきらい」を豪語する美加であっても、興味津々。
”世紀の美女”リズのもっとも美しかった時代は18歳から22歳くらいまでと信じる。
本作撮影時は32~33歳、全体的に見るとギリギリ、
本作撮影時は32~33歳、全体的に見るとギリギリ、
あと一歩で映画スターとしては太目と見なされる容貌。
エドワードの妻に扮した細身のエヴァ・マリー・セイントとの対比が良い。
エドワードの妻に扮した細身のエヴァ・マリー・セイントとの対比が良い。
ヒロインが画家であるという設定、
ビート族など、只の不倫物語に終わらない個性を持つ作品。
ビート族など、只の不倫物語に終わらない個性を持つ作品。
テーマソングを歌うたび、
海辺の”SHACK”とリズの美しいバスト、
夕焼けの海を反芻し続けるだろう。
海辺の”SHACK”とリズの美しいバスト、
夕焼けの海を反芻し続けるだろう。
”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.55『イージー・ライダー』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1969年 アメリカ映画 デニス・ホッパー監督『イージー・ライダー』
(EASY RIDER)
バイクはきらい。ロックも好きじゃない。
それなのに、”Born to be Wild"のイントロが響き、ピーター・フォンダとデニス・ホッパーが
チョッパー・バイクで走り出すと・・・ああ、また踊ってしまった!
映画はこれだからイイ。普段のすききらいがめちゃめちゃになる。
遠い昔、評論家の川本三郎氏よりご推薦をいただき、
ある月刊誌に於ける”アメリカン・ニューシネマ対談”のお相手を仰せつかったことがある。
説明的な台詞を除外するところが、その大きな魅力。
想像力を研ぎ澄ませて観なければならない。アタマでなく、感性を使う。
端からドラッグ売買シーン、ヒッピーのコミュニティ、
娼館の様子にまで、時代の”ルック”満載。
途上で加わるジャック・ニコルソン扮する弁護士も、
とんだエセ堅気。三人とも”STONE”状態で映画も旅も進む。
娼婦に扮するカレン・ブラックはB級映画のミューズ的な仇っぽい女優。
小柄なホッパーが大柄なカレンを選ぶくだりもイイ。
未来の予見の如く閃く短いショットが印象的。
”STONE”による未来予知か、観客へのひとしずくの示唆のつもりか。
刹那的な生きざまを見せつけ、釈明のないところが潔い。
やはり、本作はアメリカン・ニューシネマの原点だろうなあ・・・
(EASY RIDER)
バイクはきらい。ロックも好きじゃない。
それなのに、”Born to be Wild"のイントロが響き、ピーター・フォンダとデニス・ホッパーが
チョッパー・バイクで走り出すと・・・ああ、また踊ってしまった!
映画はこれだからイイ。普段のすききらいがめちゃめちゃになる。
遠い昔、評論家の川本三郎氏よりご推薦をいただき、
ある月刊誌に於ける”アメリカン・ニューシネマ対談”のお相手を仰せつかったことがある。
説明的な台詞を除外するところが、その大きな魅力。
想像力を研ぎ澄ませて観なければならない。アタマでなく、感性を使う。
端からドラッグ売買シーン、ヒッピーのコミュニティ、
娼館の様子にまで、時代の”ルック”満載。
途上で加わるジャック・ニコルソン扮する弁護士も、
とんだエセ堅気。三人とも”STONE”状態で映画も旅も進む。
娼婦に扮するカレン・ブラックはB級映画のミューズ的な仇っぽい女優。
小柄なホッパーが大柄なカレンを選ぶくだりもイイ。
未来の予見の如く閃く短いショットが印象的。
”STONE”による未来予知か、観客へのひとしずくの示唆のつもりか。
刹那的な生きざまを見せつけ、釈明のないところが潔い。
やはり、本作はアメリカン・ニューシネマの原点だろうなあ・・・
木下闇百年祭の閑かなり [日記・雑感]
我がパートナーと森にやってきた。
我が家から車で30分ほどの森。『明治神宮』である。
想い起こせば、随分と久しぶり。20年以上は来ていない気がする。
木々の香りを吸い込み、人影のない路を歩き続ける。
暫く歩くうち、ぱらぱらと人の姿が見受けられるようになる。
蝉の声、鳥のさえずりのほかは、ひんやりとした空気のみが耳に触れてゆく。
こんなに広いところだったのね・・・
看板によれば、今年『鎮座百年祭』とのこと。
他者とソーシャル・ディスタンスをとり、参拝。
皆、祈りはひとつだろうなあ・・・
ブランチ後に来たため次第に暑さが増し、
歩数もある程度稼げたのでひとまず帰途に。
我がパートナー情報によれば朝早くから開いているそうで、
今度は涼しいうちにきて、たくさん歩いてからブランチにしようっと!
帰宅すると、番組スポンサー『千代田テクノル』細田社長より、
明石の蛸と穴子が届く。
毎年、故郷のご親戚に依頼して貴重な名産品をお贈りいただき、感謝。
例年は俳句仲間などと大勢でいただくが、今年はパーティNG、
まずはフリーザーに鎮座して貰うとしよう・・・
我が家から車で30分ほどの森。『明治神宮』である。
想い起こせば、随分と久しぶり。20年以上は来ていない気がする。
木々の香りを吸い込み、人影のない路を歩き続ける。
暫く歩くうち、ぱらぱらと人の姿が見受けられるようになる。
蝉の声、鳥のさえずりのほかは、ひんやりとした空気のみが耳に触れてゆく。
こんなに広いところだったのね・・・
看板によれば、今年『鎮座百年祭』とのこと。
他者とソーシャル・ディスタンスをとり、参拝。
皆、祈りはひとつだろうなあ・・・
ブランチ後に来たため次第に暑さが増し、
歩数もある程度稼げたのでひとまず帰途に。
我がパートナー情報によれば朝早くから開いているそうで、
今度は涼しいうちにきて、たくさん歩いてからブランチにしようっと!
帰宅すると、番組スポンサー『千代田テクノル』細田社長より、
明石の蛸と穴子が届く。
毎年、故郷のご親戚に依頼して貴重な名産品をお贈りいただき、感謝。
例年は俳句仲間などと大勢でいただくが、今年はパーティNG、
まずはフリーザーに鎮座して貰うとしよう・・・
”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.54『いとこ同士』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1959年 フランス映画 クロード・シャブロル監督『いとこ同士』
(Les Cousins)
(Les Cousins)
”イ”から始まる手持ちの名画に移行し、4作目。
”ア”は128作中の50作を紹介したが、”イ”は数えてみたら50作しかない。
”ア”は128作中の50作を紹介したが、”イ”は数えてみたら50作しかない。
もとより、通常は撮りためた過去の名画を観なおす時間はなく、
この時世に初めて数えたが、”ア”と”イ”の差に愕然。
この時世に初めて数えたが、”ア”と”イ”の差に愕然。
ヌーヴェル・ヴァーグという言葉を知ったのは、
1970年代の自称”名画座少女”時代。
1970年代の自称”名画座少女”時代。
ルイ・マル作品でマイルス・デイヴィスがスコアを手がけた
『死刑台のエレヴェーター』、ジャン・リュック・ゴダール『勝手にしやがれ』、
フランソワ・トリュフォー『大人は判ってくれない』、
自分の生まれたころに作られた古い映画であるはずなのに、
自分の生まれたころに作られた古い映画であるはずなのに、
なんて新鮮なんだろう、なんてかっこいいんだろうと、心底うちのめされたっけ・・・
ヌーヴェル・ヴァーグについて書かれたエッセイも読みあさったが、
必ず上記の作品群と並び語られていたのが本作。
初めて観た時から、もっとも気になっていたのが、
この物語の舞台となるジャン・クロード・ブリアリ扮するポールの住む
この物語の舞台となるジャン・クロード・ブリアリ扮するポールの住む
メゾネットのアパルトマン。
親から与えられている部屋にしてはリヴィング・ルームが広く、
親から与えられている部屋にしてはリヴィング・ルームが広く、
ポールがパーティばかり開きたくなるのも頷ける。
田舎からやってくる従弟シャルル(ジェラール・ブラン)に提供する部屋と
田舎からやってくる従弟シャルル(ジェラール・ブラン)に提供する部屋と
擦りガラスのシャワールームとの位置関係、
吹き抜けの部屋に上がる階段などなど、
何度みても興味津々。
吹き抜けの部屋に上がる階段などなど、
何度みても興味津々。
主演ふたりのキャラクターをうそぶき、
「アリとキリギリスは嘘っぱちだよ」と撥ねつける
皮肉たっぷりなストーリー展開。
「アリとキリギリスは嘘っぱちだよ」と撥ねつける
皮肉たっぷりなストーリー展開。
押し出しの強いポールを演じたブリアリは、
その後巨匠たちの作品群の脇を固めてゆくこととなる。
その後巨匠たちの作品群の脇を固めてゆくこととなる。
そして、二人を囲む生々しい女たち。
脇役のステファーヌ・オードランは当時は老け顔であったが、
本作後にシャブロル夫人にもなり、
脇役のステファーヌ・オードランは当時は老け顔であったが、
本作後にシャブロル夫人にもなり、
中年を過ぎてからも味のある役どころを演じ続けた。
シャブロルもまた、晩年の意欲作は多く、観なおしていきたい。
シャブロルもまた、晩年の意欲作は多く、観なおしていきたい。
夕端居名産品の届きをり 魅歌 [日記・雑感]
天候を見てウォーキングに出る。
人と出会わない小径を選んでくねくねと歩く。
丸い花弁が内側にまるまった、
大きな”渦紫陽花”(ウズアジサイ)が咲いている。
何年かまえにこの花を観たときは病かと思い、
最近は其処ここに観るため新種なのかと思い直したが、
すこし調べたところやはり最初はウィルスに侵されていたものを、
新種へと改良したのだそう。
病を得ながら新たな美へ変貌を遂げるなんて、
植物は図り知れなく強いんだなあ・・・
帰宅し、番組”美加のNice'N'Easyタイム”の選曲をしていると、
玄関のベルが鳴る。
昨年、出演させて貰った
伊那『エミールミエール・ホール』のオーナー夫人から、
名産品が届く。
うわあ!珍しい寒天製品三点!
寒天は低カロリーの健康食であり大好きな食材だが、
手間がかかるため、
最近は心太や豆かんを買って食べる程度。
これは、なんと水戻し1秒と!
外食が自由にできかねる日々ゆえ、
どんな手料理に組み込もうかと楽しみ!
「また美加さんのコンサートが叶う日を願います」という書簡が
きれいな便箋で添えられている。励みになるなあ・・・
まったく先の見えない日々のなか、心潤うひととき。
「寒天」で一句作りたかったが、冬の季題ゆえ、おあずけにしておこう。
人と出会わない小径を選んでくねくねと歩く。
丸い花弁が内側にまるまった、
大きな”渦紫陽花”(ウズアジサイ)が咲いている。
何年かまえにこの花を観たときは病かと思い、
最近は其処ここに観るため新種なのかと思い直したが、
すこし調べたところやはり最初はウィルスに侵されていたものを、
新種へと改良したのだそう。
病を得ながら新たな美へ変貌を遂げるなんて、
植物は図り知れなく強いんだなあ・・・
帰宅し、番組”美加のNice'N'Easyタイム”の選曲をしていると、
玄関のベルが鳴る。
昨年、出演させて貰った
伊那『エミールミエール・ホール』のオーナー夫人から、
名産品が届く。
うわあ!珍しい寒天製品三点!
寒天は低カロリーの健康食であり大好きな食材だが、
手間がかかるため、
最近は心太や豆かんを買って食べる程度。
これは、なんと水戻し1秒と!
外食が自由にできかねる日々ゆえ、
どんな手料理に組み込もうかと楽しみ!
「また美加さんのコンサートが叶う日を願います」という書簡が
きれいな便箋で添えられている。励みになるなあ・・・
まったく先の見えない日々のなか、心潤うひととき。
「寒天」で一句作りたかったが、冬の季題ゆえ、おあずけにしておこう。