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”大橋美加のシネマフル・デイズ”㊽『雨の訪問者』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]

1970年 フランス映画 ルネ・クレマン監督『雨の訪問者』
(Rider on the Rain)
 
ルネ・クレマン作品と言えば、
まっさきに浮かぶのは『太陽がいっぱい』(’60)だろうか。
アラン・ドロンの妖しいまでの美しさ、
子どもの頃にテレビで観た野沢那智吹き替えヴァージョンから、
字幕ヴァージョンまで、何回も観ている。
本作も確か、初めて観たのは子どもの頃の吹き替え版であり、
マルレーヌ・ジョベール演じる若い人妻が暴漢に襲われる
ショッキングな滑り出しに恐怖を覚えたことを想い出す。
 
雨の訪問者.jpeg 雨の訪問者②.jpeg
 
主演のチャールズ・ブロンソン扮する謎の男はすこし遅れて登場する。
先日紹介した『赤い矢』(’57)での引き締まった肉体美と面差しから
10年以上経過し、シワの多い老け顔になっているが、
我々の世代がブロンソンと言えば、この顔!そう、マンダム!!
ブロンソンとはおしどり夫婦として知られたジル・アイアランドが、
脇役ながら大輪の花を添える。この時代のジル、まさにバービー人形。
 
マルレーヌは全編に渡り白の衣裳しか纏わず、
如何にもパイロットの若奥様らしい
いで立ちだが、少女時代のトラウマを抱えていたり、
夫との間に得も言われぬわだかまりが感じられるなど、不安を煽る演出。
南仏の青空より雨が際立ち、
俳諧にある”白雨”という言葉を想起させる。
洗練されたフランシス・レイのテーマも、効果大。
胡桃を窓枠にぶつけて割り、食べるブロンソン。
ガラスが割れたら、恋をしている証拠なんだって!
うわあ、ついていけない!
オトコの世界だあああああ!

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