”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.52『五つの銅貨』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.52『五つの銅貨』
1959年 アメリカ映画 メルヴィル・シェイヴェルスン監督『五つの銅貨』
(The Five Pennies)
(The Five Pennies)
これでもか、これでもかと自分のネタを見せつける、
ダニー・ケイの芸風にはすこし疲れる。
ダニー・ケイの芸風にはすこし疲れる。
しかし、久しぶりに観ると、
やはり達者なアーティストと感心するしかない。
やはり達者なアーティストと感心するしかない。
現在は大御所となったスティーヴ・マーティン、
美加と同世代のジム・キャリーなどなど、
美加と同世代のジム・キャリーなどなど、
影響を感じられるコメディアンは多く、その功績はやはり絶大。
彼が実在のコルネット・プレイヤー&バンド・リーダーであった
レッド・ニコルズの半生をセミ・ミュージカルで魅せる本作は、
廃れぬ人気を持つ一作。家族の物語でもあるからだろうか。
レッド・ニコルズの半生をセミ・ミュージカルで魅せる本作は、
廃れぬ人気を持つ一作。家族の物語でもあるからだろうか。
一見お涙そそるつくりだが、
ミュージシャン夫婦が平穏な家庭を築く難しさには信憑性あり。
ミュージシャン夫婦が平穏な家庭を築く難しさには信憑性あり。
浮き沈みある業界でステージに立たなくなれば、
すぐに忘れられてしまうもの。ファンに責任はない。
すぐに忘れられてしまうもの。ファンに責任はない。
母の楽屋で育ち、我が子らも楽屋で育てたから、よくわかる。
”HIMSELF”出演のルイ・アームストロングほか、
ミュージシャンやカメオ出演も多々ありの本作、
ミュージシャンやカメオ出演も多々ありの本作、
ステージのシーンはいつ観ても楽しいが、
お気に入りのシーンは、レッドの妻ボビーが雨の日、
行きつけのダイナーに来る場面。
お気に入りのシーンは、レッドの妻ボビーが雨の日、
行きつけのダイナーに来る場面。
常に強気であるレッドの才能を信じ、
仲間のミュージシャンたちにも
仲間のミュージシャンたちにも
おもねないボビーは、つわりで気分を悪くしバスルームへ。
ミュージシャンたちは「ありゃあ、2ヶ月だな」「いや、3ヶ月だろ」などと
口にするうち、見る気のなかったレッドのアレンジ譜を声で
口にするうち、見る気のなかったレッドのアレンジ譜を声で
なぞりはじめ、いつしか管楽器のアレンジが肉声によるハーモニーとなり、
「なかなかイイじゃないか」と納得するに至る。
「なかなかイイじゃないか」と納得するに至る。
かくして、レッド・ニコルズ&ファイヴ・ぺニーズはブレイクしてゆくことに。
限りなく映画的、音楽映画的な、名シーンである!
限りなく映画的、音楽映画的な、名シーンである!
劇中でレッドが放つ「名人はルイとビックスと僕だけ」という台詞があり、
そういえば、ビックス・バイダーベックには、
イタリアの名匠プピ・アヴァティによる伝記的映画『ジャズ・ミー・ブルース』があるが、
イタリアの名匠プピ・アヴァティによる伝記的映画『ジャズ・ミー・ブルース』があるが、
サッチモにはない。”HIMSELF”出演しすぎたからかしら?