”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.203『軽蔑』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1963年 仏・伊 合作映画 ジャン=リュック・ゴダール監督『軽蔑』(Le Mépris )
ブリジット・バルドーの裸体がまぶしい。
デフォルメされた巨乳より、
20代のBBの美乳と脚線美が好きだなあ・・・!
ゴダール作品は”ア”の項で『アルファヴィル』(’65)
”カ”の項で『勝手にしやがれ』(’60)について触れたが、
本作は、カプリ島の目の覚める海の青さに、
象徴的な”赤”が散りばめられたカラー作品。
ゴダール自身を投影した脚本家にミシェル・ピコリ、
年若い妻役にバルドー、
アメリカ人のプロデューサーには
『シェーン』(’53)の悪役で印象深いジャック・パランス。
ブリジット・バルドーの裸体がまぶしい。
デフォルメされた巨乳より、
20代のBBの美乳と脚線美が好きだなあ・・・!
ゴダール作品は”ア”の項で『アルファヴィル』(’65)
”カ”の項で『勝手にしやがれ』(’60)について触れたが、
本作は、カプリ島の目の覚める海の青さに、
象徴的な”赤”が散りばめられたカラー作品。
ゴダール自身を投影した脚本家にミシェル・ピコリ、
年若い妻役にバルドー、
アメリカ人のプロデューサーには
『シェーン』(’53)の悪役で印象深いジャック・パランス。
ぱちっとはじけたら、それまで。
そんな脆ういものと思って、
そんな脆ういものと思って、
見つめあったり、
目をそらしあったりして暮らしてゆくべきなのかな。
三回目に観なおして、年かさの夫ピコリより、
若妻バルドーのほうが哀れに思えた。
赤いオープン・カー、赤いソファ、赤いダリア、
目をそらしあったりして暮らしてゆくべきなのかな。
三回目に観なおして、年かさの夫ピコリより、
若妻バルドーのほうが哀れに思えた。
赤いオープン・カー、赤いソファ、赤いダリア、
バルドーの肢体を包む赤いバスタオル、そして、赤い血。
シネフィルたちを魅了し続ける実験的なファースト・ショットは、
永遠に色褪せることがない!
シネフィルたちを魅了し続ける実験的なファースト・ショットは、
永遠に色褪せることがない!