SSブログ

”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.204『下宿人』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]

1927年イギリス映画アルフレッド・ヒッチコック監督『下宿人』
(The Lodger)
 
いきなり、金切り声を上げている、
ブロンド女性の恐怖のクロース・アップ!
続いて遺体発見者らしき老女の目をむいた顔、
騒ぎに紛れる人々の顔、顔、顔。
 
被害者の顔のみならず、
全ての人々がメイクにより、
異様な面差しに見える。
コワくない顔の人を探すことが無駄に感じられる滑り出し。
ヒッチコック、イギリス時代の極めて初期の作品である。
 
霧深いロンドンの町に起こる連続ブロンド美女殺人事件。
とある下宿屋の高齢の父母と、美しい娘デイジー、
入り浸っているオカボレらしき刑事のジョー、
そして現われる、端正な顔立ちの謎めいた下宿人・・・
 
下宿人 (2).jpg 下宿人.jpg
 
ヒッチ作品は40作くらいは観たかな?
”ウ”の項ではハリウッド時代の『裏窓』(’54)を紹介したが、
今回ひも解いてみると、イギリス時代の作品が予想外に多いことを再認識。
 
謎の下宿人が二階を歩きまわる足音が響き、
階下にいるデイジーたちが、天井を見あげると、
天井が透けて、下宿人の脚や靴の裏が見えるショットが斬新。
イマジネイションを視覚化したショット。
なんといっても95年まえの映画だからねえ!
 
自作に必ずカメオ出演することが有名であったヒッチコック。
本作ではわりと長く映っているかと思ったが、あの人物で合っているのかな?
親しくさせていただいてる活動弁士の第一人者・澤登翠氏に確認してみたくなる・・・!

nice!(0)  コメント(0)