”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.203『軽蔑』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1963年 仏・伊 合作映画 ジャン=リュック・ゴダール監督『軽蔑』(Le Mépris )
ブリジット・バルドーの裸体がまぶしい。
デフォルメされた巨乳より、
20代のBBの美乳と脚線美が好きだなあ・・・!
ゴダール作品は”ア”の項で『アルファヴィル』(’65)
”カ”の項で『勝手にしやがれ』(’60)について触れたが、
本作は、カプリ島の目の覚める海の青さに、
象徴的な”赤”が散りばめられたカラー作品。
ゴダール自身を投影した脚本家にミシェル・ピコリ、
年若い妻役にバルドー、
アメリカ人のプロデューサーには
『シェーン』(’53)の悪役で印象深いジャック・パランス。
ブリジット・バルドーの裸体がまぶしい。
デフォルメされた巨乳より、
20代のBBの美乳と脚線美が好きだなあ・・・!
ゴダール作品は”ア”の項で『アルファヴィル』(’65)
”カ”の項で『勝手にしやがれ』(’60)について触れたが、
本作は、カプリ島の目の覚める海の青さに、
象徴的な”赤”が散りばめられたカラー作品。
ゴダール自身を投影した脚本家にミシェル・ピコリ、
年若い妻役にバルドー、
アメリカ人のプロデューサーには
『シェーン』(’53)の悪役で印象深いジャック・パランス。
ぱちっとはじけたら、それまで。
そんな脆ういものと思って、
そんな脆ういものと思って、
見つめあったり、
目をそらしあったりして暮らしてゆくべきなのかな。
三回目に観なおして、年かさの夫ピコリより、
若妻バルドーのほうが哀れに思えた。
赤いオープン・カー、赤いソファ、赤いダリア、
目をそらしあったりして暮らしてゆくべきなのかな。
三回目に観なおして、年かさの夫ピコリより、
若妻バルドーのほうが哀れに思えた。
赤いオープン・カー、赤いソファ、赤いダリア、
バルドーの肢体を包む赤いバスタオル、そして、赤い血。
シネフィルたちを魅了し続ける実験的なファースト・ショットは、
永遠に色褪せることがない!
シネフィルたちを魅了し続ける実験的なファースト・ショットは、
永遠に色褪せることがない!
2022-05-19 18:35
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