”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.193『クラッシュ』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
2005年 アメリカ映画 ポール・ハギス監督 『クラッシュ』(Crash)
群像劇に挑むひとは果敢。
今は亡きロバート・アルトマンはその名手であったと信じるが、
一筋縄では極められないジャンル。
”ウ”の項でアルトマン作品『ウエディング』(’78)を参照して貰えると嬉しい。
ポール・ハギスはチャレンジングな監督デビュー作『クラッシュ』で、
オスカー(作品・脚本)を獲得した。
前年にクリント・イーストウッド監督・主演作『ミリオンダラー・ベイビー』の脚色により、
オスカー・ノミニーとなり、本作で花ひらいたという感。
舞台となるのは、クリスマスが近づいたロスアンジェルス。
マット・ディロン、サンドラ・ブロック、ドン・チードル、テレンス・ハワードなど
主演級のスターから、渋い脇役陣まで、人種の異なる14名の主要キャストが存在感を競う。
人と人が衝突(Crash)しあうことが少ない大都会に於いて、
ひとつの出来事が連鎖反応のように、人と人を愛憎で繋いでゆく。
観おわったあと、ビールを飲みながら、
ああだこうだと話が出来る映画が好き。
互いの記憶を探り合いながら、
共犯意識のような絆が生まれる、そんな力作である。
群像劇に挑むひとは果敢。
今は亡きロバート・アルトマンはその名手であったと信じるが、
一筋縄では極められないジャンル。
”ウ”の項でアルトマン作品『ウエディング』(’78)を参照して貰えると嬉しい。
ポール・ハギスはチャレンジングな監督デビュー作『クラッシュ』で、
オスカー(作品・脚本)を獲得した。
前年にクリント・イーストウッド監督・主演作『ミリオンダラー・ベイビー』の脚色により、
オスカー・ノミニーとなり、本作で花ひらいたという感。
舞台となるのは、クリスマスが近づいたロスアンジェルス。
マット・ディロン、サンドラ・ブロック、ドン・チードル、テレンス・ハワードなど
主演級のスターから、渋い脇役陣まで、人種の異なる14名の主要キャストが存在感を競う。
人と人が衝突(Crash)しあうことが少ない大都会に於いて、
ひとつの出来事が連鎖反応のように、人と人を愛憎で繋いでゆく。
観おわったあと、ビールを飲みながら、
ああだこうだと話が出来る映画が好き。
互いの記憶を探り合いながら、
共犯意識のような絆が生まれる、そんな力作である。