”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.189『黒い罠』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1958年 アメリカ映画 オーソン・ウェルズ監督 『黒い罠』
(Touch of Evil)
ファースト・ショットの長回しは、何度観てもカッコイイ!
舞台・状況・人物設定を3分余で観客に知らしめてもいる!さすが、ウェルズ!
メキシコ人の麻薬捜査官にチャールトン・ヘストン。白人の美人妻にジャネット・リー。
ハネムーンで訪れた国境の町で、事件に巻き込まれる主人公カップルの運命や如何に・・・
この邦題、うまく付けているよねえ!
オーソン・ウェルズは監督・脚本・出演をこなす。
巨体に脂ぎった顔をさらし、悲惨な過去をもつ刑事をスクリーンをぶち破るが如き迫力で演じる。
厭味と観るか、熱演と観るかで、評価は分かれるはず。
光と影の演出、人種間に於ける確執を見せつけ、アクの強いヘストンの影が薄いのが笑える。
ジャネット・リーのスケープ・ゴートとなるべきしどけなさ、
マレーネ・ディートリッヒの妖しい婀娜っぽさ、女優陣が蠱惑的。
盗聴シーンからラストまでのクライマックスは圧巻!
多くの映画作家に影響を与えた、影の名作であることに間違いはない。
(Touch of Evil)
ファースト・ショットの長回しは、何度観てもカッコイイ!
舞台・状況・人物設定を3分余で観客に知らしめてもいる!さすが、ウェルズ!
メキシコ人の麻薬捜査官にチャールトン・ヘストン。白人の美人妻にジャネット・リー。
ハネムーンで訪れた国境の町で、事件に巻き込まれる主人公カップルの運命や如何に・・・
この邦題、うまく付けているよねえ!
オーソン・ウェルズは監督・脚本・出演をこなす。
巨体に脂ぎった顔をさらし、悲惨な過去をもつ刑事をスクリーンをぶち破るが如き迫力で演じる。
厭味と観るか、熱演と観るかで、評価は分かれるはず。
光と影の演出、人種間に於ける確執を見せつけ、アクの強いヘストンの影が薄いのが笑える。
ジャネット・リーのスケープ・ゴートとなるべきしどけなさ、
マレーネ・ディートリッヒの妖しい婀娜っぽさ、女優陣が蠱惑的。
盗聴シーンからラストまでのクライマックスは圧巻!
多くの映画作家に影響を与えた、影の名作であることに間違いはない。