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”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.103『女相続人』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]

1949年 アメリカ映画 ウイリアム・ワイラー監督
(The Heiress)

モノクロームの画面に映し出される、細密な刺繍作品。
テーマソングが流れ、はっとする。
ジョーン・バエズの歌った
『愛の喜び』(Joys of Love)の原曲である。
歌詞を想い浮かべると、
これから始まる物語の行く末が不安になってくる。

舞台は1849年、ニューヨーク ワシントン・スクエア。
裕福な医師である父と、一人娘のキャサリンが暮らす屋敷。
二十歳という設定のキャサリンに扮するのは、
当時32~33歳であったオリヴィア・デ・ハヴィランド。
既に一時の母であった。
刺繍ばかりしている内気なキャサリンを、
冷徹な眼差しで観ている父。
理由は、のちに明らかになっていく。
そこに現れる、モンゴメリー・クリフト扮するハンサムで積極的な青年。

女相続人.jpeg 女相続人 (2).jpeg

オリヴィア、モンティ、父親に扮するラルフ・リチャードソンの完璧すぎる配役。
殊にオリヴィアはまさに水を得た魚のようにこの役を演じ込む。
『風と共に去りぬ』(’39)のメラニー役のあとに本作を観ると、総毛だつ。
女優ってこわいなあ・・・ そして、オスカー受賞と相成る。

初めて観たときは、結末に衝撃を受けた。
現代なら当然すぎるくらいだが、いくら原作ものとはいえ、
この時代のハリウッド映画らしからぬエンディングであるから。
鏡を活かしたファースト・シーンとラスト・シーンも忘れ難い。
ひとの心が鏡に映ったなら、どれほどの涙が救われるだろうか。

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