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”大橋美加のシネマフル・デイズ”㊹『悪童日記』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]

2013年 ドイツ・ハンガリー合作映画 ヤーノシュ・サース監督『悪童日記』
(LE GRAND CAHIER)

ハンガリー出身の作家、アゴタ・クリストフの映画化不可能と言われていたロング・セラー小説を、
ヤーノシュ・サース監督がついに映画化した一作。

舞台となるのは第二次世界大戦下、
主人公である双子の少年が、母親に連れられて、ブダペストから
田舎町の農場へやってくる。
待ち受けるのは、初めて会う祖母。
村人から”魔女”と呼ばれる大きく太ったこの祖母は、
孫たちを”メス犬の子”と呼び、こき使う。
双子は毎日毎日、日記を綴ってゆく。
目で見るもの、耳で聞くものを只々、記してゆく。


悪童日記.jpeg 悪童日記②.jpeg

普遍的な寓話でありながら、繊細で幻想的なアート感覚にもあふれ、
多くを語らず見せつけてゆく見事な手法。
何より驚異的なのは、双子に扮する、実際に貧しい村の出身という
アンドラーシュとラースロー・ジェーマント兄弟。
美しさと野性を湛えた面差し、敏捷な小動物のような瞳、
監督自身、彼らを見つけられたことを”MIRACLE”と呼ぶ。

戦場を直接みせることなく、戦争を物語ることができるかと、訴えるサース監督。
天使が魔物に変貌してゆくのが戦争であっても、
希望は見つけ出さねばならない。希望は犠牲の果てに存在するのか。
生き抜くということの尊さと酷さが交錯する、
傑作の名で遺されてゆくべき作品である。  

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