”大橋美加のシネマフル・デイズ”㊹『悪童日記』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
2013年 ドイツ・ハンガリー合作映画 ヤーノシュ・サース監督『悪童日記』
(LE GRAND CAHIER)
ハンガリー出身の作家、アゴタ・クリストフの映画化不可能と言われていたロング・セラー小説を、
ヤーノシュ・サース監督がついに映画化した一作。
舞台となるのは第二次世界大戦下、
主人公である双子の少年が、母親に連れられて、ブダペストから
田舎町の農場へやってくる。
待ち受けるのは、初めて会う祖母。
村人から”魔女”と呼ばれる大きく太ったこの祖母は、
孫たちを”メス犬の子”と呼び、こき使う。
双子は毎日毎日、日記を綴ってゆく。
目で見るもの、耳で聞くものを只々、記してゆく。
普遍的な寓話でありながら、繊細で幻想的なアート感覚にもあふれ、
多くを語らず見せつけてゆく見事な手法。
何より驚異的なのは、双子に扮する、実際に貧しい村の出身という
アンドラーシュとラースロー・ジェーマント兄弟。
美しさと野性を湛えた面差し、敏捷な小動物のような瞳、
監督自身、彼らを見つけられたことを”MIRACLE”と呼ぶ。
戦場を直接みせることなく、戦争を物語ることができるかと、訴えるサース監督。
天使が魔物に変貌してゆくのが戦争であっても、
希望は見つけ出さねばならない。希望は犠牲の果てに存在するのか。
生き抜くということの尊さと酷さが交錯する、
傑作の名で遺されてゆくべき作品である。
(LE GRAND CAHIER)
ハンガリー出身の作家、アゴタ・クリストフの映画化不可能と言われていたロング・セラー小説を、
ヤーノシュ・サース監督がついに映画化した一作。
舞台となるのは第二次世界大戦下、
主人公である双子の少年が、母親に連れられて、ブダペストから
田舎町の農場へやってくる。
待ち受けるのは、初めて会う祖母。
村人から”魔女”と呼ばれる大きく太ったこの祖母は、
孫たちを”メス犬の子”と呼び、こき使う。
双子は毎日毎日、日記を綴ってゆく。
目で見るもの、耳で聞くものを只々、記してゆく。
普遍的な寓話でありながら、繊細で幻想的なアート感覚にもあふれ、
多くを語らず見せつけてゆく見事な手法。
何より驚異的なのは、双子に扮する、実際に貧しい村の出身という
アンドラーシュとラースロー・ジェーマント兄弟。
美しさと野性を湛えた面差し、敏捷な小動物のような瞳、
監督自身、彼らを見つけられたことを”MIRACLE”と呼ぶ。
戦場を直接みせることなく、戦争を物語ることができるかと、訴えるサース監督。
天使が魔物に変貌してゆくのが戦争であっても、
希望は見つけ出さねばならない。希望は犠牲の果てに存在するのか。
生き抜くということの尊さと酷さが交錯する、
傑作の名で遺されてゆくべき作品である。