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”大橋美加のシネマフル・デイズ㊲『アニー』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]

1982年 アメリカ映画 ジョン・ヒューストン監督 『アニー』
(ANNIE)
 
ブロードウェイ・ミュージカルの映画化には常に賛否両論があって然るべき。
目の当たりにする舞台の臨場感と、
映像でしか見られないシーンは異なる性質のものであるから。
では、舞台劇の映画化の勝因とは?それはやはり、
役者の”顔”に尽きない。
アニーに扮したアイリーン・クイン(1971生) の”顔”はキョーレツ!
数えきれないソバカス、少し離れたまんまるな眼、
大きな口を開けて笑い転げる表情。
お世辞にも愛らしいとは言えないし、ジェンダーを超えている!
キャスティング係はよくぞ、アイリーンを選んだと感心。
この子の顔をクロース・アップで観て、笑みがこぼれない人はいないもの!
歌えてタップもなかなかのアイリーン、本作後も舞台俳優として活動を続けることになる。
 
アニー.jpg アニー③.jpg アニー②.jpg
 
大恐慌後1933年のニューヨーク。誰もが仕事を失い、
夢を持てず、生きるのが精一杯の時代。
アニーが暮らす市立孤児院の院長はアル中で男好きのミス・ハニガン。
演じるのは名コメディエンヌ、キャロル・バーネット。さすがの大熱演!
大富豪ウォーバックにアルバート・フィニー、
秘書グレースにボブ・フォッシー夫人でもあったアン・ラインキングと豪華な顔ぶれ。
本作に於けるアニーは、アイリーンのキャラクターに救われ、
いわゆる「こましゃくれた」印象が無い。
2020年のこの時世を乗り越える、少しの活性剤になるかと思うのだけれど・・・

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