恋亭主ぴつたり付いた帆立貝 魅歌 [日記・雑感]
来週にはラジオ番組”美加のNice'N'Easyタイム”
第二回リモート収録が予定されているため、
届けられた新作映画DVDを観る。
現代フランス映画界で最も注目を集める映画作家フランソワ・オゾンの
新作『グレース・オヴ・ゴッド 告発の時』、
オゾン・ワールドの新たな1ページなるか。また改めて書こう。
長女の瑠奈が二ヶ月ぶりに来訪。
90%人と会わない自粛生活をしてきた父母への配慮から、
母の日も写メであったのだ。
何とか夫婦仲良く暮らしているらしく安心したが、
「荷物が届くからもう少し居させて欲しい」と。
はて、なんなんだ・・・
到着したのがこれ!
発泡スチロールに殻付きホタテ貝がぎっしり!
50個以上あるか?
「漁師さんからの大放出品なの、値段あてて!」とのこと。
聞いてびっくり!こりゃ、超お得!!
以前に東北のファンのかたから、よくホタテ貝を頂戴し、
その際に簡単に身をはずすツールもいただいていたので探す美加。
マスク姿でせっせと殻と身を分けていく瑠奈。手伝う我がパートナー。
マスクの上からでもそっくりな父娘である。
我が家の分、弟・燿司の分があるそう。
実家のキッチンを借りたかったわけか。
ほどなく、美味しそうに盛り付けられた写メが届く。
美加よりよほどイイ奥さんじゃないか!?
第二回リモート収録が予定されているため、
届けられた新作映画DVDを観る。
現代フランス映画界で最も注目を集める映画作家フランソワ・オゾンの
新作『グレース・オヴ・ゴッド 告発の時』、
オゾン・ワールドの新たな1ページなるか。また改めて書こう。
長女の瑠奈が二ヶ月ぶりに来訪。
90%人と会わない自粛生活をしてきた父母への配慮から、
母の日も写メであったのだ。
何とか夫婦仲良く暮らしているらしく安心したが、
「荷物が届くからもう少し居させて欲しい」と。
はて、なんなんだ・・・
到着したのがこれ!
発泡スチロールに殻付きホタテ貝がぎっしり!
50個以上あるか?
「漁師さんからの大放出品なの、値段あてて!」とのこと。
聞いてびっくり!こりゃ、超お得!!
以前に東北のファンのかたから、よくホタテ貝を頂戴し、
その際に簡単に身をはずすツールもいただいていたので探す美加。
マスク姿でせっせと殻と身を分けていく瑠奈。手伝う我がパートナー。
マスクの上からでもそっくりな父娘である。
我が家の分、弟・燿司の分があるそう。
実家のキッチンを借りたかったわけか。
ほどなく、美味しそうに盛り付けられた写メが届く。
美加よりよほどイイ奥さんじゃないか!?
”大橋美加のシネマフル・デイズ”㉟『或る夜の出来事』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1934年 アメリカ映画 フランク・キャプラ監督 『或る夜の出来事』
(It Happened One Night)
(It Happened One Night)
フランク・キャプラと言えば、ゲイリー・クーパー、
ジェイムス・スチュアート主演作品がご贔屓。
ジェイムス・スチュアート主演作品がご贔屓。
でもでも、”ア”から始まるし、古いのはこれかな。
"スクリューボール・コメディ”の元祖だものねえ。
"スクリューボール・コメディ”の元祖だものねえ。
クラーク・ゲイブルとクローデット・コルベール主演の本作、
忘れもしない、娘時代に地元・中野の名画座で観た。
忘れもしない、娘時代に地元・中野の名画座で観た。
二本立てで、もう一作は『歴史は夜作られる』 ('37)だったっけ。懐かしいなあ・・・
大富豪の令嬢が父親に反発し逃走、
アウトローを気取る新聞記者と往きあう。
当然、相容れないふたり。
アウトローを気取る新聞記者と往きあう。
当然、相容れないふたり。
興味深いのは、記者役のクラーク・ゲイブルと、
令嬢役クローデット・コルベールが殆ど年齢が違わないこと。
令嬢役クローデット・コルベールが殆ど年齢が違わないこと。
コルベールは一応この時代のヒロインに似つかわしく
“VIRGIN”の役であるが、30歳を超えた実年齢、渋いアルト声などなど、
“VIRGIN”の役であるが、30歳を超えた実年齢、渋いアルト声などなど、
“かわいこちゃんタイプ”でないところがいい。
主人公ふたりのキス・シーンすらないラヴ・コメディ。
恋の媚薬はじらすことだから、結構じゃないですか!
恋の媚薬はじらすことだから、結構じゃないですか!
他人のラヴ・シーンを見ても面白くも何ともない、
二人の想いの高まりが感じられる演出のほうが、むしろエロティック。
二人の想いの高まりが感じられる演出のほうが、むしろエロティック。
映画がトーキーに変わり、さほどの年月のない時期に、
これほど台詞メインの作品を作り、オスカー主要5部門
これほど台詞メインの作品を作り、オスカー主要5部門
(作品・監督・主演男優・主演女優・脚色)を受賞したことは快挙。
ドーナッツをコーヒーに浸ける食べかたを
ゲイブルが教えるシーンはケッサクよね!
ゲイブルが教えるシーンはケッサクよね!
”大橋美加のシネマフル・デイズ”㉞『雨のニューオリンズ』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1966年 アメリカ映画 シドニー・ポラック監督 『雨のニューオリンズ』
(The Property is Condemned)
(The Property is Condemned)
今は亡き我が父・巨泉とは、よくジャズや映画の話をした。
父は英語が堪能であったため、英語圏の映画贔屓であった。
父は英語が堪能であったため、英語圏の映画贔屓であった。
そんな折、
「最近の映画配給会社は少し怠慢だな。
原題をそのまま片仮名でタイトルにするなんて」と言ったことがある。
「最近の映画配給会社は少し怠慢だな。
原題をそのまま片仮名でタイトルにするなんて」と言ったことがある。
キューブリックの『アイズ・ワイド・シャット』が公開されたころだ。
「美加ちゃん、”EYES WIDE”とくれば”OPEN”だよ、日本語題名を作らなきゃいけない」
今回、本作を観かえし、『雨のニューオリンズ』と
邦題をつけたのは誰であったかと想像をめぐらせた。
邦題をつけたのは誰であったかと想像をめぐらせた。
原題を直訳すれば、ダブル・ミーニングを加味すれど、「財産没収」だもの!
物語はアメリカ南部の寂れた町から始まる。
鉄道従業員たちを相手に宿屋を営む母と二人の娘。
鉄道従業員たちを相手に宿屋を営む母と二人の娘。
長女アルバに扮するのはナタリー・ウッド。
4歳から映画出演し、『ウエストサイド物語』(’61)でヒロインを演じてから5年後の作品。
4歳から映画出演し、『ウエストサイド物語』(’61)でヒロインを演じてから5年後の作品。
けばけばしい化粧と安っぽいドレスも、若く美しい姿態の威力で欲目となる。
姉の美貌に憧れと反発を感じる妹ウィリーに扮するのは
傑作『アラバマ物語』(’62)のスカウト役で知られるメアリー・バダム。
傑作『アラバマ物語』(’62)のスカウト役で知られるメアリー・バダム。
そして、鉄道従業員調査員として、
ニューオリンズからやってくるオーエンに扮するのは、大スターになる前のロバート・レッドフォード。
ニューオリンズからやってくるオーエンに扮するのは、大スターになる前のロバート・レッドフォード。
体当たりのナタリーと、彼女に翻弄されるレッドフォード。
母と長女の愛憎、姉妹の葛藤、女たちをこれでもかと貶める
母と長女の愛憎、姉妹の葛藤、女たちをこれでもかと貶める
テネシー・ウィリアムズの戯曲に、職人ポラックはオブラートを被せたか。
ナタリー・ウッドは決して好きな女優ではないが、
この時代、このアルバ役はほかの誰が演じられただろうか。
この時代、このアルバ役はほかの誰が演じられただろうか。
主題歌”WISH ME A RAINBOW”ほか、”JUST ONE MORE CHANCE”など、
ディキシーランド・ジャズも遠くから聞こえてくる。
ディキシーランド・ジャズも遠くから聞こえてくる。
遠隔の笑顔確認白雨来る 魅歌 [日記・雑感]
本日、リモート・レッスン終了。思ったより効率よく出来たかな。
生徒側が速やかにカラオケを出してくれたことも大きい。
我がパートナー曰く、5Gという通信システムが進めば、
音楽レッスンも同時進行可能らしい。
ともあれ、歌は飛沫問題があるため、ディスタンス・ツールを準備し、
本所吾妻橋『アート石井』および自宅レッスンも近日に再開予定。
この時世で、心は揺れ動く。我が家は有難いことに
子らは結婚や独立で巣立ち、我がパートナーと二人、
何とか自粛生活を続けることが出来なくはない。
しかし、それでは心が老いてしまう。
ライヴ再開は先になるとして、まずはレッスン。
我が門下生たちは遠方から通っている人が多いため、
電車内でのリスクは否めない。
車で来られる人や、自己管理に自信がある人に関しては、
こちらもしっかりと応えてゆきたい。
そして、秋ごろには、観客とディスタンスを保てる会場で、発表ライヴが叶えばと願う。
ヴォーカル・クラス開講から15年、支えてくれているオーナー・石井敏子氏と
相談しながら一歩一歩、進めていくつもり。
生徒側が速やかにカラオケを出してくれたことも大きい。
我がパートナー曰く、5Gという通信システムが進めば、
音楽レッスンも同時進行可能らしい。
ともあれ、歌は飛沫問題があるため、ディスタンス・ツールを準備し、
本所吾妻橋『アート石井』および自宅レッスンも近日に再開予定。
この時世で、心は揺れ動く。我が家は有難いことに
子らは結婚や独立で巣立ち、我がパートナーと二人、
何とか自粛生活を続けることが出来なくはない。
しかし、それでは心が老いてしまう。
ライヴ再開は先になるとして、まずはレッスン。
我が門下生たちは遠方から通っている人が多いため、
電車内でのリスクは否めない。
車で来られる人や、自己管理に自信がある人に関しては、
こちらもしっかりと応えてゆきたい。
そして、秋ごろには、観客とディスタンスを保てる会場で、発表ライヴが叶えばと願う。
ヴォーカル・クラス開講から15年、支えてくれているオーナー・石井敏子氏と
相談しながら一歩一歩、進めていくつもり。
”大橋美加のシネマフル・デイズ”㉝『アグネス』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1985年 アメリカ映画 ノーマン・ジュイソン監督
『アグネス』(Agnes of God)
『アグネス』(Agnes of God)
樹々も眠る夜の静寂のなか、モントリオールの男子禁制修道院に悲鳴が響く!
駆けつける院長や修道女たちが目にしたのは、
床に倒れた血まみれの若い修道女、傍らの屑入れのなかには・・・
床に倒れた血まみれの若い修道女、傍らの屑入れのなかには・・・
二大女優アン・バンクロフト(修道院長)と
ジェーン・フォンダ(法廷精神科医)、若手メグ・ティリーの三女優が
ジェーン・フォンダ(法廷精神科医)、若手メグ・ティリーの三女優が
演技を競う、戯曲の映画化である。アン・バンクロフトの存在感が圧倒的!
修道女の性の無知を助長させたかと詰問されると
「とんでもない!私は処女じゃない、23年間結婚し、娘も孫もいる。
「とんでもない!私は処女じゃない、23年間結婚し、娘も孫もいる。
最低の妻で母だったけれど!」と豪語する修道院長がサマになってしまうのだから。
本作は公開時に観たから、うわあ、35年ぶりか。
今回は当時のアンの年齢に近い美加、当時同年齢であったメグは我が娘の年代となり、
今回は当時のアンの年齢に近い美加、当時同年齢であったメグは我が娘の年代となり、
どうしたって観点が変わってしまう。
メグ・ティリーは東西の血筋を受けた不思議な美しさを持ち、
メグ・ティリーは東西の血筋を受けた不思議な美しさを持ち、
この一作がその後のキャリアを決定づけた。
撮影当時24~25歳、まさに”神がかった”大熱演。
撮影当時24~25歳、まさに”神がかった”大熱演。
加えて本作は、母国スウェーデンで巨匠イングマール・ベルイマン作品群を手がけ、
ひいては世界の名匠たちに愛された名カメラマン、
スヴェン・ニクヴィストの創り出す画面の美しさを語らずにはいられない。
”神”の存在が感じられそうな深遠な映像美に魅せられる。
ひいては世界の名匠たちに愛された名カメラマン、
スヴェン・ニクヴィストの創り出す画面の美しさを語らずにはいられない。
”神”の存在が感じられそうな深遠な映像美に魅せられる。
俳優としてスタートしたジュイソン監督は人気キャラクターを生み出す達人でもある。
『夜の大捜査線』のシドニー・ポワチエ扮する”Mr.Tibbs”
『華麗なる賭け』でスティーヴ・マックィーン扮したトーマス・クラウンなどなど、
大ヒット作も観かえしてみては?
大ヒット作も観かえしてみては?