SSブログ

”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.133『ガルシアの首』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]

1974年 アメリカ映画 サム・ぺキンパー監督『ガルシアの首』
(Bring Me the Head of Alfredo Garcia )
 
ペキンパー作品は10代の頃、
新宿駅東口から程ない名画座『新宿ローヤル』で何作か観たはず。
 
古びた建物で階段の高さが微妙に違う箇所があり、
鑑賞後に感情が昂ぶると何度かつまづきそうになった。
 
『ガルシアの首』はテレビで観たのが最初かと記憶している。
大人になって観なおしたとき、酒場のピアノ弾きベニーに扮したウォーレン・オーツが、
 ジャズソング”I’ll Remenber April”を奏でることに気づいた。
 
ベニーは大地主の娘を妊娠させた女誑しガルシアの首を獲得するべく
奔走することになるが、首の行方は・・・?
男の純情を貫こうとするウォーレン・オーツの熱演に泣ける!
 
ガルシアの首.jpg ガルシアの首 (2).jpg
 
ペキンパー作品はヴァイオレンス映画の代表のようによく言われる。
確かに銃撃戦が目立ち、登場人物の多くは死ぬが、
彼の作品には牧歌的なシーンも数ある。
すさんだ心で生きなければならない者たちが、
ひとときの安穏に身を委ねるこれらのシーンは、
銃撃戦より心に残る。
 
本作もファースト・ショットの美しさ、
全編を覆うフォルクローレなど、忘れ難い。
二転三転するストーリー・テリングも巧みであり、
若い映画ファンにもぜひ観て欲しい一作品である。

nice!(0)  コメント(0)