SSブログ

”藤城清治 光と影の楽園展” [日記・雑感]

月曜日は早起きし、『成人医学センター』で年一回の乳がん検診。
マンモグラフィは決して楽な検査ではありませんが、
ここ5~6年ほど、専門医で受けています。

KC4F26770001.jpg

検査を終えて、銀座『教文館』に向かいます。
我がパートナーとともに大ファンである、
藤城清治氏の展覧会を鑑賞。

KC4F26820001.jpg KC4F26830001.jpg KC4F26840001.jpg

我がパートナーは美加より5歳年下ですが、
尊敬すべき人物を「先生」と呼ぶ癖があります。
「岡本太郎先生」
「杉村春子先生」などなど、昔の人みたいでしょう?
その「藤城清治先生」の展覧会は、予想以上のものでした!

  
KC4F26850002.jpg KC4F26860001.jpg

これはニューヨークに行った猫たちの物語の一部。
マンハッタンの摩天楼を時折なつかしく想い起す美加
ですが、
猫たちの乗った気球が浮かぶ摩天楼は藤城先生ならではのもの。

KC4F26870001.jpg KC4F26880001.jpg

クラシックからジャズまで、ピアノがお好きという藤城先生、
ジャズ・ライヴを聴いていただきたいなあ・・・

だいすきなケロヨンと抱き合っているのはモグラのモグちゃん。

KC4F26890001.jpg

『家庭画報』の表紙を飾ったという四季の風景の中から”8月”の朝顔。
「ひとは皆、心にひとりの小人を持っている」と言う

藤城先生。”アニマ”のことでしょうか・・・
ああ、此処にお泊りしたい・・・

影絵の中でまどろみ、ケロヨンの笑顔で目覚めたい・・・、
「お泊り企画ないかな?」と言ったら、我がパートナー爆笑!

KC4F26900001.jpg KC4F26910001.jpg

万歩計が満たされ、お腹が鳴りだし、和食店で遅いランチ。
ああ、影絵から抜けられない・・・

帰宅したら、新作映画を観ないとなあ・・・



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント