SSブログ

赤坂『Kei』 [雑感そしてLive]

金曜日の昼は番組用の選曲をし、少し散歩します。
冬日に照らされているこの花はたぶん山茶花かしら。

KC3O0233.jpg

山茶花と椿は似ていますが、山茶花は葉を皿にして咲くのです。

山茶花に光あたえし蜘蛛の糸 魅歌  

2年ほどまえに詠んだ句。
夜は赤坂に向かいます。日本のボサノヴァ・シンガーの草分けであるケイ石田さんのお店『Kei』に出演するのです。
ケイさんとは長年のおつきあいですが、想い出深いのは彼女がプロデュースしてくださった広島の旅公演です。
たしかスポンサーのひとりに草履屋さんがいらして、出演者のなかで女性にだけ、
オリジナルの草履をプレゼントしてくださったのです。
ケイさん、美加、フルートの赤木りえさんだけが草履をいただいたのでした。

KC3O0165.jpg

これがその草履。鼻緒の模様が可愛いでしょう?
なかなか着物を着る機会がないのですが、長女の瑠奈が卒業式を袴で迎えたいそうです。
地元の都立F高校はすべてにおいて自由であり、卒業式もドレス、振袖、袴、何でもありだそう。
まるで大学みたい。祖母から母マーサ、美加が譲り受けたレトロな着物に、袴だけレンタルしたいとのこと、
ケイさんのお陰でゲットしたこの草履はまだまだ役に立ちそうです。

kei_img.jpg

共演は南野陽征(P) スタン・ギルバート(B) ヴォーカル通がじっくり聴いてくださった宵でした。
寒さのつのる宵でした。ご来店の皆さま、ありがとうございました!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0