SSブログ

汗塗れピエロ夫婦の舞台裏 魅歌 [映画]

コンビで映画づくりを手がけるひとたちはたくさんいます。
イタリアのタヴィアーニ兄弟、アメリカのコーエン兄弟、
ベルギーのダルデンヌ兄弟はご贔屓ですが、
友人同士のコラボというのも最近よく目にします。
今回、本業(?)は道化師というカップルをご紹介。

ベルギー出身のドミニク・アベルと、カナダ人のフィオナ・ゴードン。
二人は1980年代にパリで出逢い、道化師として
舞台を作ってきました。映像も手がけるようになり、
監督・製作・脚本・主演を仲間たちとこなします。

いやあ、ポカンと口を開いてしまいましたよ!
ナンセンス・ギャグ、ローテクな合成、極力セリフを排除した構成のなかに、
痩せっぽちでショボくれたドミニクと、
ポパイに出てくるオリーヴみたいなフィオナが
操り人形みたいに暴れまわるのですから!

ハンバーガー・ショップに勤める主婦が
一大決意で氷山を目指す「アイスバーグ!」

アイスバーグ!メイン.jpg

ダンスマニアの教師夫婦が凄まじい不幸にみまわれる姿を
滑稽に描く毒気たっぷりの「ルンバ!」

ルンバ!メイン.jpg

チャップリン、キートン、フランスのユロ叔父さんジャック・タチ、
フィンランドのカウリスマキ兄弟、映画ファンなら
いろいろな才人を想起するでしょう。
とりあえず紹介しておきたい奇妙奇天烈なコンビです。

「ルンバ!」「アイスバーグ!」二本立て公開 7月31日(土)より、日比谷 TOHOシネマズ シャンテにて公開


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

セラフィーヌの庭プレミアム ブログトップ