SSブログ

"大橋美加のシネマフル・デイズ”No.239『小早川家の秋』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]

1961年 日本映画 小津安二郎監督『小早川家の秋』
 
「スズメ百まで踊り忘れず」と、亡き祖母がよく言っていたっけ・・・
本作は”ウ”の項で紹介した『浮草』(’59)同様に、
小津の数少ないカラー作品(6作)のなかの一作であり、
京都は伏見の造り酒屋の悲喜こもごもである。
 
妻に先立たれた当主は、家庭を取り仕切る長女の目を掻いくぐり、
ひょいひょいっと着物を着がえ、ひょこひょこ出かけてゆく。
とぼけた表情が似合うまさに”タヌキ親爺”中村鴈治郎扮する当主の
行き先に待つのは、浪花千栄子扮する、嘗てのお妾さんである。
 
小早川家の秋.jpeg 小早川家の秋 (2).jpeg
 
現代劇でもお歯黒みたいに見える浪花千栄子の口元。
子どものころ、彼女の顔が怖くてしかたなかった。
色っぽくて怖い小母さんというイメージの、個性派女優である。
 
しっかり者の長女に新珠三千代、
芯の強い長男の未亡人に原節子、
お人形のような次女に司葉子、
そして、憎々し気な演技で場をさらう杉村春子。
 
小早川家の秋 (3).jpeg
 
昔の「をんな」たちは、只々我慢していただけじゃない。
踊り疲れて倒れていく「をとこ」たちを嗤いながら、
心に炎を隠し持って生き抜いたんだなあ。
火葬の煙に人間の業(ごう)が混じる、
ラスト・シーンも忘れ難い名作。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント