SSブログ

ささやいて囁いて白サルスベリ 魅歌 [日記・雑感]

久々に高円寺方面にウォーキング。
我が家から中野駅南口まで徒歩4~5分、高円寺駅までは7~8分ほど。
中野駅北口『ブロードウェイ・センター』地下の商店街は
野菜・肉・魚すべてにおいて、品(回転)が良く”REASONABLE”であり、
欠かすことなく活用してきたが、
地階で天井も低いスペースのうえ混雑が常であり、
時世柄2ヶ月以上、出入りをやめていた。
お得品の多い『西友』も
中野店は『ブロードウェイ・センター』の地下にある。
安価で品の良い地元でなく、車で大きなスーパーまで言っていたのだから、
ストレスが溜まるに決まっている!

高円寺の『西友』は地上であり、
中野店ほど”密”感覚がないため、思いきって行ってみる。
美加は手持ちの映画を一作鑑賞、
我がパートナーは来週に控えた番組”美加のNice'N'Easyタイム”
リモート収録のための資料と音源送付を終え、午後3時ごろに出かける。

KC4F0749.jpg

我々が”百日紅通り”と呼んでいる通りに、
今夏はじめて観る白サルスベリを撮影。
まだ一輪だけ!
”百日紅”は文字通り、やさしい紅色の花が長く楽しめるが、
薄紫、赤、淡いピンク色、そして白もある。
俳句に詠むときは、字面が難しいのだ。”白百日紅”では混乱を招くものねえ!

KC4F0748.jpg

細かいフリルのように繊細な形状が際立つ白サルスベリ。
夏の終わりまで、そう、百日間、
この通りにたくさんの色とりどりのサルスベリが咲いてくれるかなあ・・・
帰り道に赤も鮮やかなテッセンの一種と想われる花の美しさに見惚れ、こちらも撮影。

一日一日、愛する家族の健康と安全を願いつつ、
すこしでもこころ潤う日々でありたい。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント