SSブログ

大橋美加の”シネマフル・デイズ㉑『アメリカの夜』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]

1973年 仏・伊 合作映画 フランソワ・トリュフォー監督・脚本・主演
『アメリカの夜』(La Nuit américaine)

恋愛映画は好きではない。
他人の恋愛を見ても面白くもなんともない。
「恋は見るよりするもの」をモットーとしてきたが、
トリュフォーだけは別!
恋愛だけを描き、これほどの総合芸術に
仕立て上げる手腕には脱帽する。
そんなトリュフォーが濃密な恋愛から離れ、
”映画”自体に捧げた唯一の作品が本作。

初めて観た当時は、「ああ、トリュフォーの『81/2』かあ・・・」と思ったが、
古い劇場用パンフレットを引っ張り出して読んだところ、
「フェリーニの芸術は別格。
   自分は映画製作の現場を映画にしたかった」との、
ご本人のコメントあり。
そうね、フェリーニ作品なら『オーケストラ・リハーサル』のテイストかも。

アメリカの夜.jpeg

トリュフォー自身が等身大の映画監督に扮し、
撮影が進行してゆく。俳優、スクリプト・ガール、カメラマン、
小道具係、メイキャップ係、プロデューサーの姿も。
そして、ハリウッドから主演女優が到着する。
監督には問題が山積み。夜な夜な、潜在的な夢にうなされる。
少年時代からトリュフォーの分身”アントワーヌ・ドワネル”を演じてきた
ジャン・ピエール・レオーはお得意の甘ったれオトコに扮し、
フランス語も話せる国際派女優ジャクリーン・ビセットは、
この一作でアート系映画にも実績を刻んだと言える。
今回、観なおして感動したのは、ジョルジュ・ドルリューのスコア!
映画への汲めども尽きぬ愛が、清冽な音の波となり心に押し寄せる!
”カーット!”


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント