SSブログ

正月の病体重計の啼く 魅歌 [日記・雑感]

あ~まいりました!新年会の翌日から体調を崩し、伏せってしまいました。
実は我がパートナーは当日も風邪っぽく、
マスクをして出来るだけ参加しないようにしていたのですが、
美加にもじわじわと潜伏していたのでしょう。
何しろ我がパートナーは有難いことに、もと体育会で、
29年間一緒にいますが「つらい」「きつい」「痛い」という言葉を
いつ聞いたかしらと思うくらいの人。
ひとえにばあちゃん(義母)に感謝なのですが・・・
少し具合が悪いと大騒ぎの美加、これまた我が母の影響、
いやはや母親の存在は大きいこと・・・
そんなわけで、彼が風邪であるのか、
いつものアレルギー性鼻炎なのか判別できずにいたのです。

KC4F0532.jpg

医師の診察と投薬を受け、彼は持ち直してくれ、本当に助かりました。
初日は二人で寝込み、30年後を想像してしまいましたよ!
昨年は黒柳徹子さんが美加の年齢を全国的に
計4回(!)も宣伝してくださいましたが(笑)
30年後は我がパートナーは82歳、体力のない美加ですから、老老介護必至!
おかねもちでなくても、一家そろって健康で居られますように!
家族も増えていますように!
あ!これ新年の抱負になっちゃった!

KC4F0533.jpg

しかしながら具合の悪いときは、幼いころに最愛の祖母が
作ってくれたものしか食べたくないのです。
おかゆには梅干し(注:我がパートナーの唯一の苦手は漬物であり、
子らも必要とせず、通常我が家に梅干しはない)
レモンを絞った煮込みうどん、そしてこれこれ、マカロニの牛乳煮!
洋食が得意であった祖母のオリジナルで、茹でたマカロニと、
玉葱、グリーンピースを牛乳でコトコト煮たもの。

KC4F22290001.jpg

生徒や友人から、色々な柑橘類をいただきました。
ビタミンCもしっかり摂り、健康でいなければ・・・
そうそう、毎朝必ず体重計に乗る美加でありますが、
この三日間、体重を測っていません。
今や、体重とは放置すれば増加、減少すれば病を疑わねばならない年齢ゆえ、
今後もじっくりと毎朝、体重計と向き合っていかねばなりません・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0