SSブログ

『アスファルト』 [映画]

”グランド・ホテル形式”に擬えたすぐれた群像劇はこれまでにたくさん観てきたが、
フランスのサミュエル・ベンシュトリ監督・脚本・原案による『アスファルト』は、
まさに類を見ない異色かつヒューマンな一作。

アスファルト.jpg

ファースト・ショットはとある団地のロング・ショット。
この建物、何だか動き出しそうな不気味さを発散させている。
この団地を舞台に、3組の男女に訪れる、不可思議な出会いの物語。

アスファルト2.jpg

この古い団地の一室に住民一同が介し、
オンボロになったエレヴェーターをどうするか話し合っている。
リーダー風のオジさんが「今まで誰もがこのエレヴェーターに
閉じ込められたり、ボタンを押して指を火傷したりした、
皆でお金を出し合って修理屋を頼もう」と多数決を募るが、たった一人、反対者が出る。
団結すべき団地の住民なのに、こりゃバッシングものかとひやひや・・・

アスファルト3.jpg

さて、それからどうなるか?寸分も目が離せない
ストーリー・テリングの間を埋めるオフ・ビート感覚。
イザベル・ユペール、マイケル・ピットなど、
国際色豊かな役者たちの持ち味、
危機感もたっぷり孕んだ、ミステリアス・ヒューマン・ファンタジーとでも
表現するしかない、ユニークさ。

アスファルト4.jpg

こういう映画を観たあと、飲んで語り合うのが”シネマニア”の愉しみとしか言いようなし。
『エレヴェーター』というタイトルでも良かったかもね!

[コピーライト] 2015 La Camera Deluxe - Maje Productions - Single Man Productions - Jack Stern Productions - Emotions Films UK - Movie Pictures - Film Factory

/3(土)、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか
全国順次ロードショー

?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0