SSブログ

雲を竜に変えてしまふは冬満月 魅歌~六本木『ジャズパレス』 [雑感そしてLive]

親友から不思議な写メが来ました。頃は節分。
料理上手の義母から手作りの恵方巻が届き、勿体ないからきれいに切ろうとしていたところ。


KC3O0165.jpg



すごいでしょう、義母は殊にごはんものが得意。
子らが幼い頃の誕生日には手作りの赤飯や烏賊飯、太巻きなどを
きれいにお重に詰めて届けてくれたっけ・・・
手前はスタンダード、後方は息子の路傍児(俳号)にとお肉入りだそう。
ちょっと脱線・・・不思議な写真は恵方巻ではありませぬ。

20111210174742.jpg

竜のようでしょう?親友の浩子(こうこ)は女川で被災し、現在は仙台在住。
海産物の老舗『三好屋』の長女であり、近年は代表取締役として活躍してきた。
美加のステージを地元でプロデュースしてくれたこともある。
女川のきらきら光る海の真ん前に立っていた屋敷、会社、工場、すべて津波で流されてしまった。
「浩子が災害で死ぬわけがない!」と信じてはいたが、携帯電話が繋がらず、津波の映像ばかりの悪夢のようなあの日・・・
翌日、一家全員無事と連絡があり、思わず安堵の涙が流れたっけ・・・
一年が経たんとする頃、急に送られてきた写メには
「辰年に竜の雲、皆に幸せが来ますように」と書かれていた。ブログで幸運のお裾分けを!

KC3O0119.jpg

週明けて火曜日は錦糸町『東武ホテル レヴァント東京』へ。『東京臨海東ロータリークラブ』例会に出席。
卓話者は(株)千葉ロッテマリーンズ運営本部 チケット部営業担当チーフ   梶原紀章氏
演題は「野球場の新しい魅力作り」
一人でも多くのお客様に球場に足を運んで貰うため、曜日毎に対象を変えて割引したり、
ピクニック・シートやパーティ・ルームを作ったりと、今の球団は大変なのですね。
選手陣も「どんなときもファン・サーヴィスを優先」と教育されているそう。
ランチは洋食コース。帆立のソテー・レモンソース、付け合せの菜の花に少しだけ春の気分。

K5.jpg

帰宅して曲を復い、六本木『ジャズパレス』へ。
伝説の”ちくわバンド”(ご本業は社長ばかり!)のクラリネット奏者M.I.さん、
カンボジアでの地雷除去で名高いロータリアンY.O.氏、ジャズ大好きのS.S.氏などが集い、
賑やかな宵でした。ご来店の皆様、ありがとうございました!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0