SSブログ

後の月 餃子包みて 祖母想ふ  魅歌 [日記・雑感]

私を慈しんでくれた祖母は明治の終わりの生まれ。
若い頃に満州に渡ったと聞いています。
そして母・マーサ三宅が生まれ、終戦後に引き上げてきたのです。

幼い頃から、我が家のごちそうといえば餃子!
料理上手ではない美加ですが、
餃子だけは祖母に教わっておいて良かったなあ・・・

100904_1841~0001.jpg

めずらしく長女の瑠奈が「美加さんの餃子が食べたい!」と。
仕事に追われ、ここのところ作っていませんでしたので、
久しぶりに思い立ちました。包むの早いと驚かれながら・・・
でもでも、料理上手だった祖母はもちろんですが、
私より料理NGのマーサも、餃子包みのスピードだけは
すごいのです!まさしく餃子一家!!

100904_1921~0001.jpg

そんな娘時代を思い出しながら水餃子、焼き餃子が完成。
あっという間になくなりました。思えば餃子は完全食品!

100905_1118~0001.jpg

じゃーん!残った具は中華ハンバーグにします。お弁当にちょうどいいのです。
映画『トイレット』の餃子製作シーンを見て懐かしく想ったのは私だけかなあ・・・
ちなみに中国語発音は「ジャオズ」ですよね~。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0