SSブログ

紫陽花咲く孤独しづかにひろがりぬ 魅歌 [日記・雑感]

倅が会社の近くに引っ越した。
すこし時間を巻き戻そう。
 
ざあざあ降りの金曜日に、
父親が助手席に乗り3年ぶりの運転練習。
美加は苦手な後部座席に陣取り、
オヤジと倅の会話に耳をそばだてる。
男同士は実にツーカーな関係。
ガタイの良い我がパートナーが助手席に乗ると、
視界が完全に閉ざされる。
車酔いしないよう、おとなしく疎外感にまみれよう。
 
DSC_0355.JPG DSC_0356.JPG
 
「日曜日は晴れるから、軽トラックをレンタルして荷物を運ぶ。
月曜日に時間があるなら、部屋を観に来てもいいよ」とのこと。
 
長女の瑠奈から日曜日にLINEあり。
”燿司の引っ越しに10人くらい手伝いに来てくれている、感謝だね”
男子たちは力仕事、瑠奈はじめ女子たちは新居で待機しているらしい。
 
DSC_0373.JPG
 
パッキリと晴れた月曜日、
3年間暮らした新宿のアパートで倅をピックアップ。
車を降りる美加に、「なにするの?」と倅。
荷物も運べないくせにと言いたげ。
「想い出に写真を撮る。
    二度とこの辺りには来ないだろうから」と美加。
「相変わらず、大げさだねえ」と倅。
 
倅が初めてひとり暮らしした部屋は1Kで狭かったが、
この天窓だけは気に入っていたから撮影。
今度の部屋は3Kで
(都心なら3DKと言っても許される広さ)
ひとり暮らしには広い。結婚でもする気か?
「中野から車なら40分くらいかな」なんて、
ウソばっかり!遠くてかなしくなる。
 
「まだ着かないの?まるで地方に転勤したみたい!」
「地方に転勤したんですよ、飯田橋から東所沢へ」ああ、にくらしい!
涙がでてくる。
 
DSC_0375.JPG
 
置き土産のゴミ箱。
「父(我がパートナーの呼び名)、
 悪いけどゴミ捨てといてくれる?
 ゴミ箱も使ってよ、実家のゴミ箱は手で開けるやつでしょ」と。
確かに足で開けられるゴミ箱、便利!
感心してどうする!?
 
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント