”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.58『インディアン・ランナー』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1991年 アメリカ映画 ショーン・ペン監督『インディアン・ランナー』
(The Indian Runner)
(The Indian Runner)
ショーン・ペンという俳優については容貌も演技も苦手であったのだが、
初監督作である本作を観て、悉く見直してしまった。
初監督作である本作を観て、悉く見直してしまった。
アメリカン・ニューシネマへの愛着を随所にちりばめながら、
時代にも受け入れやすいスタイルに仕上げている。
時代にも受け入れやすいスタイルに仕上げている。
兄と弟というと、
エリア・カザン作品ジェームス・ディーン主演
『エデンの東』(’55)が真っ先に想い起こされるが、
エリア・カザン作品ジェームス・ディーン主演
『エデンの東』(’55)が真っ先に想い起こされるが、
本作は兄と弟の重量バランスに過不足がない。
デイヴィッド・モース扮する実直な警官であり家族を愛する兄と、
デイヴィッド・モース扮する実直な警官であり家族を愛する兄と、
ヴィゴ・モーテンセン扮するヴェトナム帰りの凶暴性ある弟、二人とも見事な適役。
家族だから、血が繋がっているから、わかりあえるはずと信じたい兄。
安住することへの不安から次第に正気を失っていく弟。
夜半のトウモロコシ畑はこんなにも不気味だったか。
丈の高い葉が黒光りし、心を覆い隠し、魂を浮遊させる。
丈の高い葉が黒光りし、心を覆い隠し、魂を浮遊させる。
なんとか愛そうとする兄、あくまで受けつけない弟。
かつて愛情を注いだ農園を奪われ警官となった兄。
「ここはインディアンの土地だった」と面白そうに言う弟。
「ここはインディアンの土地だった」と面白そうに言う弟。
ファースト・シーンとクライマックスに登場する
白塗りのネイティヴ・アメリカンのイメージにはぞくっと息が詰まる。
白塗りのネイティヴ・アメリカンのイメージにはぞくっと息が詰まる。
自分の家族、自分の土地、自分の世界とは?
兄の慈愛も、弟の自問もわかる気がするから、あとを引く一作品。
兄の慈愛も、弟の自問もわかる気がするから、あとを引く一作品。
ちなみにショーン・ペンの監督第二作『クロッシング・ガード』
第三作『プレッジ』も必見作と呼びたい。
第三作『プレッジ』も必見作と呼びたい。
2020-07-27 14:25
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