SSブログ

蠟梅の香り留める小江戸かな 魅歌 [日記・雑感]

すこし時間が出来たので、小江戸を散策。
裏通りに蠟梅を見つけましたよ!

澄みきった青空に映える淡黄色、
馥郁たる香りが漂います。


KC4F40080001.jpg

以前にも訪れた『右門』で早めのランチ。
小さな鰻、煮物、香の物、薩摩芋のおこわの付いた定食に、

冷たいビールをひと口。車の運転のある
我がパートナーはミニしゃぶしゃぶも付いた定食を。

古民家をそのままに営業している、雰囲気ある一店。

KC4F40020001.jpg KC4F40040001.jpg 

おこわの籠の上に薔薇が一輪、乗せてあるのも風情のうち。
つい窓辺に置いて撮影。


KC4F40030001.jpg

お寺の一角の、水琴窟と名付けられた水甕を観ます。
柄杓で水を掬い、玉砂利にかけると、

地下にある甕に響き、琴のような音がするとのこと。
早速試してみるに、琴というより、

貝で作られた風鈴のような音が聞こえてきましたよ!
何とも心地よいこと!

KC4F40060001.jpg



うららかな一日に感謝、
明日からはまた、仕事です! 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント