SSブログ

春光の色消え去りて南画展 魅歌 [日記・雑感]

木曜日は夕方まで時間が出来たので、
乃木坂の『国立新美術館』へ向かいます。
此処はお気に入りの場所ですが、ダリ展を観て以来かな。
なかなか趣味の時間が取れません。

KC4F23360001.jpg

長蛇の列はアルフォンソ・ミュシャ展と草間彌生展。
玄関前広場の木々にもほら、草間氏の水玉模様が・・・

KC4F23370001.jpg

我々の行き先はこちら、『日本南画院展覧会』であります。
我が生徒のS.N.さんのお姉様である北川寿紅氏の作品が展示されているのです。
うわあ!モノクロームの世界!大作が多いため、黒と白に包まれてゆく感じなのです!

自分がカラーなのが不思議に思えるほど・・・
アート好きの美加は数多の展覧会をめぐりましたが、初めての黒白体験!

KC4F0640.jpg

鑑賞後に我がパートナーに連れられ、六本木ヒルズへ。
タランチュラのオブジェを仰ぎ、 ああ、これを南画で描いたらどうだろうなんて想像します。
何故なら、俳句同様、題材がキイ・ポイントなのかと思わせる節が多々あったからです。


KC4F0639.jpg

色鮮やかなチューリップの花壇に春を感じながら、さあ、遅いランチへ・・・

KC4F06410001.jpg KC4F06420001.jpg KC4F06430001.jpg KC4F06450001.jpg KC4F06440001.jpg

『梅蘭』の焼きそばは、表から見るとそばのみですが、
中にたっぷりの具と餡が隠れています。
大根餅、エビ蒸し餃子も美味しく、すっかり元気になりました。
さあ、夕方と明日は生徒たちのレッスン、
土曜日はいよいよ山口、日曜日は
広島で歌います!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

新宿『J』厚狭「やよい」 ブログトップ