SSブログ
雑感そしてLive ブログトップ
前の5件 | 次の5件

赤坂『Joe』 [雑感そしてLive]

火曜日は夕方まで生徒たちのレッスンがないため、我が母のウォーキングへ。
孫息子の路傍司が運転してくれます。



KC4F11390001.jpg



ホームセンターを歩きまわります。若者が参加すると母は口数も増えるようです。
「今夜は映画のキャスティングがあるんだ」と路傍司。
「すごいわね~」と母。
「先輩が監督する映画よ、この人は助監督じゃない?しっかり下働きしときなさい」と美加。



KC4F11420001.jpg



ゴージャスな自動ソファに座り、足を上げると疲れがとれます。この2ショットは稀少か!?
遅いランチをすませ、帰り道のスーパーマーケットに立ち寄り、またもや歩行訓練。
孫息子の言うことはよくきくなあ・・・結構いい運動になったかとひと安心。



DSC_0351.JPG



明けて水曜日は赤坂『Joe』に出演。共演はジョー蒲池(P)
寒さのなか、ご来店くださった皆様に感謝!



DSC_0371.JPG



ステージ終了後にかおるママが記念撮影してくれます。
左からリチャード岡田、真樹さん、若きヴォーカル・ファンH.H.氏、美加、マスター、
ジャズ・コーラス”Blue Skies ”のフィクサーでもあるシカゴ佐野!
ありがとうございました~!

Diana Panton at "Cotton Club” [雑感そしてLive]

火曜日は忙しい一日、まずは新宿『ハイアット・リージェンシー東京』でR.C.例会に出席。
この日は”軽食デイ”であり、サラダ、シーフード・カレー、そしてコーヒーのランチ。

KC4F06380001.jpg

急いで帰宅し、我が母の歩行訓練を敢行。我がパートナーが折り畳み椅子を携え、出発!

KC4F06390001.jpg

母宅を出てすぐの陸橋からの眺め。我々の足では1分とかかりませんが、母の足では休憩も入れて7~8分かな・・・
線路は続くよ何処までも~と歌いたくなる光景でしょう?
「ほら、あんなにきれいな雲よ!」と美加。
「雲なんて眺めたくない、うちで寝ていたい」と母。これは本心?それとも・・・?悩むところです。

KC4F06410001.jpg

夕方から生徒のレッスンがあるため、地元のオアシス”セントラル・パーク”で休憩し、帰途につきます。
紫式部を見つけましたよ!俳句の季語でもあります。写真ではなかなか本物の色は出ないなあ・・・

KC4F06420001.jpg

生徒のレッスンを終え、急いで”Cotton Club”に向かいます。カナダの歌姫Diana Panton初来日ライヴにご招待されているのです。
思えば、彼女のディスクは随分と番組”美加のNice'N'Easyタイム”で紹介してきました。
ピッチの良いキュートな声で古いジャズソングをうたう歌手であります。注目すべきは選曲、果たしてライヴは・・・?

KC4F06430001.jpg KC4F06450001.jpg KC4F06460001.jpg

取り敢えず、夕食がまだですので、ギネスビール、鱸と蛸のフリッター、この日のパスタを注文。
予定通りにステージ開始。ギターとウッド・ベースのみの実にインティメイトなユニット。
お料理など頼まねば良かったと思わせる、カトラリーの音も気にしなければならない雰囲気で、Diana Panton登場。

I believe in Little Things  Diana Panton.jpg 

目の覚めるようなロングの赤毛、センスの良い黒のドレスとシンプルなアクセサリー、アルバム・ジャケット写真よりは多少ふっくらした体型、
彫りの深い面差し。オン・マイク(昔の言い方で「マイクを舐める」感じ)で自分の声をコントロールしながらうたうDiana、、
自分を研究し尽くしている唱法、そして謙虚で可愛らしい態度は、彼女がクレヴァーである証しと見る。
「パリでうたったとき、Blossom Dearieと似ているとしきりに言われ、どんなひとかと思いチェックした」と言う発言にはびっくり!
Dianaは十分にそのことを意識しているのかと確信していたから・・・

I believe in Little Things  Diana Panton-2.jpg

”Destination Moon""You Hit The Spot"そしてBlossomの名唱を知り、VERSEの譜面を探したという”Moonlight Saving Time"
などなど、美加が番組でオンエアしたナンバーも聴くことができましたよ!
新譜はメルヘンティックな選曲が並んでいます。1940年代までの曲を歌って欲しいシンガーと信じます!

赤坂『Joe』 [雑感そしてLive]

木曜日は本所吾妻橋『アート石井』で生徒たちのレッスン。
久しぶりにスカイツリーを正面から撮影!

KC4F0510.jpg

明けて金曜日は赤坂『Joe』に出演。共演はジョー蒲池(P)
ボサノヴァ好きのお客様からリクエストをいただき、静かに更けていく宵でした。

CA3K108400010001.jpg CA3K109100010001.jpg

とっつあんのトランペットも加わり、楽しいステージでした。
ご来店の皆さま、ありがとうございました!

用賀『ぷれいすぽっと』 [雑感そしてLive]

月曜日は用賀『ぷれいすぽっと』に出演。共演は袴塚淳(P) 上羽康志(B)
我が愛弟子の星惠子からいただいたご縁で、4回目のライヴとなります。

IMG_1897.jpg

リクエストもいただき、盛り上がりました。ご来店の皆さま、ありがとうございました!

KC4F0501.jpg

終了後は恒例の『どんはぴ』で打ち上げ。
これ、きれいでしょう?何だかわかりますか?生でいただける茄子、南瓜、人参などがずらり。
野菜好きではありますが、温野菜を食べることが多い美加、たまにはこういうメニューも嬉しい!

KC4F0502.jpg KC4F0503.jpg KC4F0504.jpg KC4F0505.jpg

繊細な面差しをもつマスターの料理のセンスは抜群!お刺身、マグロのステーキも絶品!
根がはえそうですが、翌日があるので『どんはぴ』を後にしました。
お疲れ様でした~

”大橋美加&GEMSTONES Vol.Ⅹ”at 新宿『J』 [雑感そしてLive]

木曜日は自宅に来る生徒たちのレッスン後、本所吾妻橋『アート石井』に移動、さらに生徒たちのレッスン。オーナー・石井敏子邸の上に伸びるスカイツリーを眺めてほっとひと息・・・

KC4F0238.jpg

明けて金曜日も4名の生徒たちのレッスン。
5月31日には発表ライヴがあるため、それぞれの個性を発揮したレッスンを続けています。

KC4F0380.jpg

明けて土曜日は、新宿『J』に向かいます。
一昨年から開催している、我が生徒たちとのコラボ・ライヴ、
”大橋美加&GEMSTONES VolⅩ”もう10回目になるなんて、早いなあ・・・

IMG_1731.JPG IMG_1732.JPG

出演はコスチュームの専門家である稲葉千春、朗読&MCのプロである清水美恵、
広い音域を持つリチャード岡田、味のある大人の歌をうたってくれる三木京子、
伴奏は嶋津健一(P) 上羽康志(B)

IMG_1735.JPG

左から嶋津氏、稲葉千春、美加、上羽氏、三木京子、清水美恵、リチャード岡田。
70名近いお客様で賑わいました!ご来店ありがとうございました!

前の5件 | 次の5件 雑感そしてLive ブログトップ