"大橋美加のシネマフル・デイズ”No.212『小間使の日記』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1964年 フランス・イタリア合作映画 ルイス・ブニュエル監督『小間使の日記』
(Le journal d'une femme de chambre )
少女の腿に這うカタツムリ。
女性用ブーツを抱いて死んだ老人。
ブニュエル・ワールドが炸裂する、モノクローム作品である。
ブニュエルは我が映画人生に欠かせない作家であり、
我がパートナーともども大ファン。
24~25作は観ているはずだが、
まずは”カ”の項で『哀しみのトリスターナ』(’69)、
”キ”の項で『銀河』(’68)を紹介したので参照して欲しい。
ご本人にはお会い出来なかったが、
(Le journal d'une femme de chambre )
少女の腿に這うカタツムリ。
女性用ブーツを抱いて死んだ老人。
ブニュエル・ワールドが炸裂する、モノクローム作品である。
ブニュエルは我が映画人生に欠かせない作家であり、
我がパートナーともども大ファン。
24~25作は観ているはずだが、
まずは”カ”の項で『哀しみのトリスターナ』(’69)、
”キ”の項で『銀河』(’68)を紹介したので参照して欲しい。
ご本人にはお会い出来なかったが、
どのみち質問になど答える気がない、
筋金入りのアーティスト。
著書『INTERVIEW ルイス・ブニュエル 公開禁止令』をご一読あれ。
ジャンヌ・モローの大人のエロティシズムに魅了される本作は、
車窓に流れる田園風景から始まる。
パリからやってきた、モロー扮する32歳のセレスティーヌは、
不感症の中年女当主、精力絶倫の婿、
そして”靴フェチ”の老父が暮らす邸に小間使いとして奉公することに。
屈折した家族のそれぞれを観察しながら、
筋金入りのアーティスト。
著書『INTERVIEW ルイス・ブニュエル 公開禁止令』をご一読あれ。
ジャンヌ・モローの大人のエロティシズムに魅了される本作は、
車窓に流れる田園風景から始まる。
パリからやってきた、モロー扮する32歳のセレスティーヌは、
不感症の中年女当主、精力絶倫の婿、
そして”靴フェチ”の老父が暮らす邸に小間使いとして奉公することに。
屈折した家族のそれぞれを観察しながら、
不敵にかわしていくセレスティーヌ。
そのうち、世慣れした彼女の人生を変える、
陰惨な事件が起こる・・・
愛国者の名を借りて歪んだ欲望を満たそうとする人間が、
そのうち、世慣れした彼女の人生を変える、
陰惨な事件が起こる・・・
愛国者の名を借りて歪んだ欲望を満たそうとする人間が、
きっと存在した時代なのだろう。
シリアスな悲劇のプロットをお涙頂戴に強調せず、
シリアスな悲劇のプロットをお涙頂戴に強調せず、
フェティシズムのほうを際立たせるブニュエル。
絶倫婿に扮したミシェル・ピッコリが、
絶倫婿に扮したミシェル・ピッコリが、
老女のメイドとまで懇ろになりたがるくだりも嗤える。
大きなビスケットをかじりながら振り向く
ジャンヌ・モローの表情が忘れられない。
大きなビスケットをかじりながら振り向く
ジャンヌ・モローの表情が忘れられない。