”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.208『刑事ジョン・ブック 目撃者』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1985年 アメリカ映画 ピーター・ウィアー監督
(WITNESS)
オーストラリア出身のピーター・ウィアー監督を一躍有名にした、
ハリソン・フォード主演の一作。確か新宿の映画館で観たはず。
当時すでに大スターであったハリソンが扮する刑事が主人公の
サスペンスものかと、誰もが予想した。
映し出されるのは薄紫色の空、低くそよぐ草、黒い帽子と黒い服の村人たち。
え?現代劇じゃないの?と感じるすべり出し。
文明から離れ、質素な生活を極めるアーミッシュと呼ばれる人々の物語であるとわかってくる。
本作において”天才子役”と謳われたルーカス・ハースの大きな瞳が忘れられない。
ストイックな生活を営むアーミッシュの少年が、目撃者となる瞬間!
そして本作には、ハリウッド映画史上でもっともセンシャルなキス・シーンも待ち受けている。
これほど官能的なキス・シーンはほかにないと、美加は今でも信じている。
アクロバティックなベッド・シーンを好むハリウッドに叩きつけた、ウィアー監督の一撃!
ミステリアスな幻想譚『ピクニック・アット・ハンギングロック』(’75)を
日本公開時(1986年)に観て以来、ウィアー作品に魅せられてきた。
あたかも神の視線を感じさせるような演出は、
時代を経てなお、観客の感性に響きつづけるに違いない。
(WITNESS)
オーストラリア出身のピーター・ウィアー監督を一躍有名にした、
ハリソン・フォード主演の一作。確か新宿の映画館で観たはず。
当時すでに大スターであったハリソンが扮する刑事が主人公の
サスペンスものかと、誰もが予想した。
映し出されるのは薄紫色の空、低くそよぐ草、黒い帽子と黒い服の村人たち。
え?現代劇じゃないの?と感じるすべり出し。
文明から離れ、質素な生活を極めるアーミッシュと呼ばれる人々の物語であるとわかってくる。
本作において”天才子役”と謳われたルーカス・ハースの大きな瞳が忘れられない。
ストイックな生活を営むアーミッシュの少年が、目撃者となる瞬間!
そして本作には、ハリウッド映画史上でもっともセンシャルなキス・シーンも待ち受けている。
これほど官能的なキス・シーンはほかにないと、美加は今でも信じている。
アクロバティックなベッド・シーンを好むハリウッドに叩きつけた、ウィアー監督の一撃!
ミステリアスな幻想譚『ピクニック・アット・ハンギングロック』(’75)を
日本公開時(1986年)に観て以来、ウィアー作品に魅せられてきた。
あたかも神の視線を感じさせるような演出は、
時代を経てなお、観客の感性に響きつづけるに違いない。