”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.109『狼男アメリカン』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]
1981年 アメリカ映画 ジョン・ランディス監督『狼男アメリカン』
(An American Werewolf in London)
同時代的にコメディの魅力を教えてくれた
映画作家といえばジョン・ランディス。
ランディス監督の『アニマル・ハウス』(’78)
『ブルース・ブラザース』(’80)、
もう夢中になったっけ。
上昇気流に乗って手がけた、
ブラック・ユーモアとお色気ありの異色ホラー映画が
『狼男アメリカン』
イギリスをヒッチハイクで旅する二人のアメリカ人青年、
逞しいデイヴィッドと、小柄なジャック。
夜ともなると、真っ暗な一本道で雷雨に見舞われ、
獣の遠吠えが聞こえ・・・さあ、どうなる?
長閑なボビー・ヴィントンの歌う、
ロジャース&ハートのスタンダード・ナンバー
”Blue Moon”で始まり、
デイヴィッドと看護師アレックスの濃厚ラヴ・シーンでは
ヴァン・モリソンのセクシーなナンバー
”Moon Dance”
そして、リック・ベイカーが特殊メイクで
オスカーを受けた変身シーンでは
CCRの”Bad Moon Rising”
泣けず怒れずのスピード感でぶった切るエンディングには
マーセルズの”Blue Moon”を持ってくる抜群の音楽センス!
『ブルース・ブラザース』に於けるレイ・チャールズや
ジェームズ・ブラウン、アレサ・フランクリンの名シーン、
マイケル・ジャクソンのMV『スリラー』などなど、
ランディス作品は音楽史上にも残りゆく。
そういえば、こちらもご贔屓の『星の王子 ニューヨークへ行く』(’88)の続編、
いつ出来るんだろう・・・
(An American Werewolf in London)
同時代的にコメディの魅力を教えてくれた
映画作家といえばジョン・ランディス。
ランディス監督の『アニマル・ハウス』(’78)
『ブルース・ブラザース』(’80)、
もう夢中になったっけ。
上昇気流に乗って手がけた、
ブラック・ユーモアとお色気ありの異色ホラー映画が
『狼男アメリカン』
イギリスをヒッチハイクで旅する二人のアメリカ人青年、
逞しいデイヴィッドと、小柄なジャック。
夜ともなると、真っ暗な一本道で雷雨に見舞われ、
獣の遠吠えが聞こえ・・・さあ、どうなる?
長閑なボビー・ヴィントンの歌う、
ロジャース&ハートのスタンダード・ナンバー
”Blue Moon”で始まり、
デイヴィッドと看護師アレックスの濃厚ラヴ・シーンでは
ヴァン・モリソンのセクシーなナンバー
”Moon Dance”
そして、リック・ベイカーが特殊メイクで
オスカーを受けた変身シーンでは
CCRの”Bad Moon Rising”
泣けず怒れずのスピード感でぶった切るエンディングには
マーセルズの”Blue Moon”を持ってくる抜群の音楽センス!
『ブルース・ブラザース』に於けるレイ・チャールズや
ジェームズ・ブラウン、アレサ・フランクリンの名シーン、
マイケル・ジャクソンのMV『スリラー』などなど、
ランディス作品は音楽史上にも残りゆく。
そういえば、こちらもご贔屓の『星の王子 ニューヨークへ行く』(’88)の続編、
いつ出来るんだろう・・・