SSブログ

山茶花を見る童謡を口ずさむ 魅歌 [日記・雑感]

『セントラルパークRC』の例会にZOOM参加。
この日は米山奨学生のロウセンさんも出席、卓話もするという。
中国江西省出身という女性。
山河と湖の美しい場所と語り、写真がスクリーンに映る。

母国の大学で修士課程を終え、
現在は東京大学農学部大学院で麹菌の研究をしているとのこと。

来日して2年にしては、日本語が上手いのに驚く。
聞いて納得、子ども時代から日本のアニメ・ファンだそう!
10年以上まえに預かった留学生のMARINAと同様。
イタリアンとエジプシャンのハーフであるスイス人の漫画ファンであり、
コミックスをダンボール二箱、買い溜めて帰国したっけ・・・

20201020_123905_269.jpg

閉会後はウォーキングへ。
天気が良いときはたくさん歩いておきたい。
山茶花が咲き始めている。
近所の垣根に咲き零れる、
白地にピンクの斑が掛かった愛らしい山茶花。
この花を見るとつい、
「さざんか、さざんか、咲いた道・・・」と歌ってしまうのよね。
三番がいちばん好き。

IMG_20201020_133811809_HDR.jpg KC4F0864.jpg

人影を避けてどんどん歩き、
”地元のオアシス”セントラルパークをまわり、帰宅。一万歩達成!
そういえば、我がクラブも、
この公園が出来るまでは『中野RC』という名称だったのだ。

さあ、明日は番組”美加のNice'N'Easyタイム”4週分のリモート収録で~す!

nice!(0)  コメント(0)