SSブログ

”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.84『ウエディング・ベルを鳴らせ!』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]

2007年 セルビア・フランス合作映画
エミール・クストリッツァ監督『ウエディング・ベルを鳴らせ!』
(Zavet)
 
エネルギーの塊り。男根のエネルギーか。
今の男子たちが観たらどう感じるかしら?
でもでも、いちおう現代劇とおぼしき、おとぎ話。
 
セルビアの長閑な村で発明好きの祖父と暮らす12歳の少年ツァーネは、
祖父との約束「牛を売って、三つのものを手に入れて帰れ。
       イコン画、土産、花嫁」を叶えるべく、愛牛(?)とともに街へ。
さて、12歳の花嫁探しはこれ如何に・・・?
 
ウエディングベルを鳴らせ!.jpg ウエディングベルを鳴らせ! (2).jpg
 
大きなおもちゃ箱のような村、
スラプスティック・コメディも真っ青のドタバタぶり。
 
監督率いる”エミール・クストリッツァ&ノー・スモーキング・オーケストラ”の
本能直撃のバルカン・サウンド。
クストリッツァ作品は初期から観つづけているが、
本作は類型のないエネルギーの放出に、我を忘れられる。
”ア”の項では唯一のアメリカ作品『アリゾナ・ドリーム』を観なおしたが、
やはり彼には祖国で映画製作をして欲しい。
さあ、映画と一緒に踊ろう!腰を、心を、くねらせよう!
 
手持ちのDVDからアイウエオ順に観なおして半年が過ぎた。
”ウ”から始まる映画は我が家に少なく39作しかないため、
あと1作で”エ”に移ろうと思う。”ウ”のラストを飾るのは・・・?乞うご期待! 

nice!(0)  コメント(0)