SSブログ

”大橋美加のシネマフル・デイズ”No.119『大いなる眠り』 [大橋美加のシネマフル・デイズ]

1978年 イギリス映画 マイケル・ウィナー監督『大いなる眠り』
(The Big Sleep)

レイモンド・チャンドラーにハマった時期がある。
エラリイ・クイーンやアガサ・クリスティに飽きてきた10代の後半か。

バーの描写、中年探偵フィリップ・マーロウの独居の様子にも興味津々、
何より”もってまわった物言い”に惹かれたのかも。
確か、清水俊二氏の翻訳、かっこよかったなあ・・・

大いなる眠り.jpeg 大いなる眠り (2).jpeg

『大いなる眠り』というタイトル、
若い娘にはピンとこなかった。
今はわかり過ぎるほど!
映画版は封切りでなく、
深夜の映画番組かなにかで観たはず。

マーロウに扮するロバート・ミッチャムは、
我らが”健さん”と共演しているハリウッド・スター。
強面にも、やさしい顔にも見える俳優。
エディ・マース役のぎらぎら脂ぎったオリヴァー・リード、
そしてそして将軍役にジェイムス・スチュワートと、男優はイイのだが、
女優陣がいまひとつイメージに合わない。
将軍の長女役がサラ・マイルズというのはなあ・・・
どうしたってハワード・ホークス作品『三つ数えろ』(’46)での
ハンフリー・ボガート&ローレン・バコールと比べてしまうじゃないか!

ミッチャムの無感動な風情は、
原作のマーロウとはひと味違う気がするが、
『さらば愛しき女よ』(’75)でもマーロウを演じていたっけ。
また観かえしたくなったぞ~  

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント