SSブログ

雛罌粟のかたわらを往くデモ行進 魅歌 [日記・雑感]

九州ライヴツアーから戻り、ほっとひと息。
連休中も生徒たちのレッスンがあるため、晴天の金曜日は久しぶりに銀座方面へ。

 
KC3O0189.jpg KC3O0190.jpg

 
日比谷公園は花盛り。雛罌粟(ポピー)の可愛らしいこと!
日本では芥子と言えばポピーですが、
昔、スペインのトレドで見た一面のアマポーラを想い出します。
ポピーに比べかなり小さな花ですが、色が濃い赤のため、花の絨毯のようでした。
花壇のポピー、野生のアマポーラ、それぞれに魅力があります。

 
KC3O0191.jpg

 
公園の中ほどにあるレストラン『松本楼』まえの長蛇の列にびっくり。
2回ほどクリスマス・ディナーショウをさせていただいたことがあります。
わざわざ「素敵な歌でした」とご挨拶に来てくださった
エレガントな後継者の文乃さんはいらっしゃるかなあと覗きましたが、お顔を見ることは出来ませんでした。

KC3O0192.jpg

 
『帝国ホテル』のロビーを抜け、ウインドウ・ディスプレイを楽しみます。
花壇の花も良いけれど、アートになったウインドウの花にも別の美しさがありますね。
このホテルにはよくハリウッド・スターの記者会見に呼ばれて訪れました。
バンケット側の裏のエントランスも好きなのです。

 
KC3O0188.jpg

 
コーヒー・ショップのまえにハンギング・フラワーを見つけましたよ。
ヴァンクーヴァーの通りを想い出します。
もっと高い位置に掲げられた色とりどりの大きなハンギング・フラワーがそこここに点在していたっけ。

 
KC3O0193.jpg KC3O0194.jpg

 
泰明小学校のまえを通り、銀座6丁目にある『トラットリア・マルタ』でランチ。
新宿『J』で知り合ったジャズ・ファンのアーティスト宮島永太良氏の経営するイタリアン・レストラン。
絵本やアニメにもなっているキャラクター、うさぎのマルタのカワイイ絵や、ジャズソングにちなんだ絵など、宮島氏の作品が飾られています。
スペシャル・ランチを注文。鰯のエスカベッシュや海老などがきれいに盛り付けられた前菜、
ミネストローネ、パスタ、カルツォーネ、デザート、ドリンク・バー付でお得!

 
KC3O0195.jpg KC3O0196.jpg

 
単品メニューも充実しています。和牛もも肉のタリアータ、付け合せのポテトも自然の甘さが引き出され絶妙な美味しさ!
久しぶりに訪れた『トラットリア・マルタ』、以前にも増してグレイド・アップしたよう・・・
スタッフが皆、イタリア語で声をかけあっていたのが印象的でしたよ。

 
東京駅まで歩く道すがら、長い長いデモ行進と往き合いました。
怒号も飛び交い、ぶるぶる。罵りあわずに信念を持って生きていくことは出来ないのか・・・
逃げるように階段を降り、地下街から中央線に乗ります。さあ、夕方から生徒たちのレッスンです!
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0